本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レノボ製品は安全ですか?)

レノボ製品の安全性とセキュリティについて

2023/10/12 21:32

このQ&Aのポイント
  • レノボ製品の安全性とセキュリティについて調査しました。
  • スパイウェアやウイルスの搭載の心配は不要です。
  • 中国との戦争による端末のクラッシュや使用不能への心配もありません。
※ 以下は、質問の原文です

レノボ製品は安全ですか?

2018/10/28 22:06

お世話になります。中国を馬鹿にするようで申し訳ないのですが、レノボ製品は安全でしょうか?スパイウェアやウィルスなどは入っていませんか?また、中国と戦争になった場合、端末をクラッシュや使用不能にさせるような心配はありますか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2018/10/29 18:12
回答No.7

CPUなど、アメリカの部品を使っている限り、アメリカの法律で、軍部が介入できるようになっています。

Lenovoがすべて独自部品を使うことはまずないでしょうから、
〉中国と戦争になった場合、
アメリカの判断でパソコンが動かなくなることは普通にあるんじゃないかと思いますよ。

あと、Lenovoって、
日本IBMのパソコン部門 ThinkPad
モトローラのスマホ部門 モトローラ、Moto
NECのパソコン部門 Lavie、パッカードベル
を吸収しています。
いま、富士通のパソコン部門を取り込もうとしているところですね。

ご質問の心配があるとすると、かなり日本とアメリカの政権が間抜けだった、ということになります。
個人レベルでの心配はしても仕方がない感じかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/29 11:44
回答No.6

PCメーカーそういったものを仕込まなくても
CPUやOSにそういった機能が仕組まれていたら同じです。

2018/10/29 10:26
回答No.5

LenovoはIBMのパソコン事業を中国資本が買い取ってできた会社です。
日本の米沢にも生産拠点があります。

で、疑問視されている点ですが…
多分ですが個人向け製品はそういう心配は必要ないと思います。というか心配しても仕方ない。
心配するとしたら企業向けや政府機関向けと言われる製品群でしょうね。

また、パソコンとして完成したものに対する疑念よりも、パソコンに使用されるチップのほうが心配はつきません。
CISCOなど有名なアメリカの企業などでも中国メーカー製の制御チップにバックドアが仕掛けられていたため云々という記事を見た記憶があります。

で、現在ではチップのプログラムやOSのシステムプログラムなどのソフトウェア開発を中国に委託していたりします。
そうすると、特定のメーカーだけの話ではなく委託先企業が関わったものすべてを疑わなくてはならなくなります。

チップに仕込まれたバックドアなどはウィルス対策ソフトでは検知できません。
リバース・エンジニアリングを行って初めて怪しいと分かる程度です。
そして、そういうことをして効果が高いのは個人向けよりも企業向け製品に組み込まれるグレードの部品。

個人向け製品に組み込んだとしても、送られてくる大量の情報を精査するだけでマンリソースが不足するでしょう。

2018/10/29 06:48
回答No.4

おはようございます、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、今回のHUAWEIなどに対する報道は、私的には、情報戦争の報道合戦なのではと印象を持っています。

戦争になった場合、クラッシュ・使用不能にする事は先ず無いと思います。一番効果的なのは、あなたのマシンにスパイウェアを潜り込ませ、DDOSなどの攻撃の端末にすることかな?そして、日時を決めて、ある特定のサイトを一斉に攻撃させる、的な使用法が想定しやすいです。

これも他の方がおっしゃっていますが、スノーデンの報告によると、PCはネットにつながった時点でアメリカのNSAの監視下に置かれるといっています。

まぁどちらもどちらなのではないでしょうか?

本格的にやられたら素人ができることはごくわずかだと思います。ただ、世の中の流れが少し変わってきていることに気をつけた方がいいのでしょう。

今の世の中は、グローバル化から、冷戦に向かっているとある本に書いてありました。

2018/10/28 22:37
回答No.3

一時期スパイウェア騒ぎとかがありましたね。安全か?と聞かれると何とも言えませんね。

>中国と戦争になった場合、端末をクラッシュや使用不能に
>させるような心配はありますか?
そう言う心配はあまりないかも知れませんね。基本的には情報収集が目的としていることが多いので。

Lenovo幹部が「中国ではバックドアを仕込んでるけど他の国ではやってない」ことを示唆
https://gigazine.net/news/20180920-lenovo-backdoor-in-china/
17年前の「VIA C3」プロセッサにバックドアが見つかる
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1137913.html
こんな話もありますね。

補足

2018/10/28 23:18

ありがとうございます。
情報収集ならアメリカ企業もしているので中国に限ったことではないですよね^^;
日本が西側にいるから西側の機器に安心しているだけで・・・(笑)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。