本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:顔認証によるログインが出来ない)

顔認証によるログインができない

2023/10/12 21:36

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1の顔認識による自動ログインができません。
  • 顔認証機能を使用してThinkPad X1にログインすることができません。
  • ThinkPad X1の顔認識機能が正常に機能しなくなり、ログインができません。
※ 以下は、質問の原文です

顔認証によるログインが出来ない

2018/11/29 20:21

ThinkPad X1 顔認識による自動ログインが出来ない

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/11/30 19:15
回答No.2

一行だけの情報では、確実な原因は分からないと思います。
勝手に当方が独断と偏見で追加して行くと下記のようになります。
違っている個所を訂正補足願います。
仕様は、
> ThinkPad X1
では、正式な型番不明のため、分からず。
Windows は、Windows 10でしょうか。
今まで顔認証はできていたのが、急にできなくなった。
ということでしょうか。
下記のチェックをして試してみることをお勧めします。
下記の悪戯の可能性はないかです。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

よく似た現象としては、下記があります。
Q内蔵カメラが使えない
https://okwave.jp/qa/q9345468.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/11/29 20:25
回答No.1

そうですか、それは面倒ですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。