本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ログイン画面でキーボード認識しな)

ThinkPad X1 Carbon 1st genのログイン画面でキーボード認識しない問題

2023/10/13 12:25

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 Carbon 1st genで年末のバイオスアップデート実施後電源オン後のログイン画面でキーボードが認識してくれなくなりました。
  • USBのマウスを接続するとキーボードも認識するようになります。
  • 現在は画面のタッチでスクリーンキーボードでログインしています。指紋認証も電源オン直後は極めてだめで、すぐにPin入力を求めてきます。
※ 以下は、質問の原文です

ログイン画面でキーボード認識しな

2022/01/05 19:41

ThinkPad X1 Carbon 1st genで年末のバイオスアップデート実施後電源オン後のログイン画面でキーボードが認識してくれなくなりました
その状態でUSBのマウスを接続するとキーボードも認識するようになります。
今は画面のタッチでスクリーンキーボードでログインしています。
指紋認証も電源オン直後は極めてだめで、すぐにPin入力を求めてきます。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/01/14 07:59
回答No.6

> 昨晩下記の累積アップデートが来たので適用したら、すべての症状がなくなりました。
> KB5009543
そうでしたか。良かったです。
動作の基本的なところなので気が回りませんでした。
何か不具合があった時は、少しの状態に戻してみるのが良さそうですね。
その為にも、システムの復元ポイントやバックアップを作成しておくのが良いですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/08 11:35
回答No.5

> Lenovoに問合せしたのですが、相談も有料になるという回答で、こちらのサイトを推奨された次第です。
確かにLenovoは高いですね。

> ログインは指紋認証がデフォルトで、何回か失敗するとPINを求められるのはもともとなのですが、指紋認証の成功率が下がったのと、2回ほど失敗しただけですぐにPIN入力に代わってしまっているというものです。
2回と言うのはおかしいですね。3回失敗がデフォルトだと思います。

> いったんログオンできると、タイムアウトでログオンしたあとは普通にキーボードも認識していて、指紋認証も昔の精度で成功するという状況です。
デバイスマネージャーからキーボードデバイスをアンインストールして再起動させてみてください。
あと、指紋を同じ指と違う指で登録してみてください。

補足

2022/01/13 19:54

昨晩下記の累積アップデートが来たので適用したら、すべての症状がなくなりました。
KB5009543
ありがとうございました。

質問者
2022/01/08 11:04
回答No.4

「ダメ元」で下記の悪戯の確認をして見ることをお勧めします。
ただし、Windows 8.1/10の場合です。
下記の悪戯でないことをまず確認されたし。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
指紋認証が使用出来なくなりました
https://okwave.jp/qa/q9739622.html

2022/01/06 11:31
回答No.3

> ThinkPad X1 Carbon 1st genで年末のバイオスアップデート実施後電源オン後のログイン画面でキーボードが認識してくれなくなりました
これはLenovoに問い合わせた方が良いですね。

ダメもとでBIOSをデフォルト設定にして保存し、パソコンを再起動させてみてください。
また、BIOSの項目でKeyboardが有効になっているかも確認してください。

> 指紋認証も電源オン直後は極めてだめで、すぐにPin入力を求めてきます。
これはPINにしているからではないですか?

お礼

2022/01/06 19:22

回答ありがとうございます。
Lenovoに問合せしたのですが、相談も有料になるという回答で、こちらのサイトを推奨された次第です。
ログインは指紋認証がデフォルトで、何回か失敗するとPINを求められるのはもともとなのですが、指紋認証の成功率が下がったのと、2回ほど失敗しただけですぐにPIN入力に代わってしまっているというものです。
いったんログオンできると、タイムアウトでログオンしたあとは普通にキーボードも認識していて、指紋認証も昔の精度で成功するという状況です。
とりあえず小さなマウスをつなぎっぱなしにして使って、次回Updateを待とうかと思っています。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。