本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンの電源を入れるとリカバリー画面が表示される)

パソコンの電源を入れるとリカバリー画面が表示される

2023/10/12 21:40

このQ&Aのポイント
  • 数日前からカリカリと音が気になっていました。ある日電源を入れるとOneKey Recoveryという画面が表示される様になりました。
  • 起動し直しても同じ画面が表示されるので、初期バックアップからの復元を行うと正常に終了した。再起動すると、おなじリカバリ画面が表示されます。復元できていない?
  • 復元する方法などあればご教示下さい。リカバリやってしまったので個人のデータは諦めます。とりあえず使用可能になれば助かります。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンの電源を入れるとリカバリー画面が表示される

2018/12/15 23:17

数日前からカリカリと音が気になっていました。
ある日電源を入れるとOneKey Recoveryという画面が表示される様になりました。

lenovo ideapad310
Windows10
約一年半前に購入

起動し直しても同じ画面が表示されるので、初期バックアップからの復元を行うと正常に終了した。
再起動すると、おなじリカバリ画面が表示されます
復元できていない?

復元する方法などあればご教示下さい。
リカバリやってしまったので個人のデータは諦めます。とりあえず使用可能になれば助かります。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/12/16 00:19
回答No.1

Ideapad 310 ですよね(15.6インチの)。
まずシャットダウンして電源を落とします。
左側面のヘッドフォン端子の右側に小さな丸い穴がありますので、伸ばしたクリップをその穴に差し込んで、奥にあるnovoスイッチを押してください。
するとnovo meniが起動しますので、一番最後のSYSTEM RECOVERYを選んでください。

補足

2018/12/16 09:18

takaman5555様
レス有難う御座います。
novoスイッチを押しリカバリを選択すると表示される画面が、電源いれると表示される画面と同じなんです。念のため実行しましたが結果はおなじでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/12/16 11:54
回答No.4

内部から聞こえるカリカリ音は恐らくはHDDから。今のうちに大事なデータがあればバックアップを取っておいたほうが賢明ですが(もう無くなったのですねデータは)、もしかするとすでにまともに読み取れない箇所も出ている可能性も否定できません。今まで出ていなかった音が出るのは、決して良いことはありません。起動後に同じ状況だと、やはりHDDの不具合が考えられます。

カリカリ音がまだ小さいからと油断していると、突然「昇天」することもありますから要注意です。HDDは「さっきまでちゃんと動いていたのに~」と言うことが普通に起こります。

取り出したいデータが無い状態なら、HDDを新しくすることも考えたほうが良いかもしれません。今の状態で何とか動いたとしても、どうにもならなくなるのは時間の問題かもしれません。HDD交換はメーカー修理依頼で出来ると思いますが、スキルがあれば自分でも可能です。以下は1例です。

LENOVO IdeaPad U310(4375) ハードディスク交換・メモリ増設分解手順
http://www.bunkai-pc.com/lenovo/lenovo-ideapad-u3104375-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E5%A2%97%E8%A8%AD/

補足

2018/12/16 12:26

レス有難う御座います。HDDの交換ですね。
ただ、スキルがないし、メーカーに出してもかなり高そうです。中古端末にするか、HDDの交換にするか検討します。
一年半ですからショックです。

質問者
2018/12/16 05:41
回答No.3

カリカリ以外にカチンカチンとかも言ってないですか?
カリカリは:HDD回転板の軸ブレの可能性があります。
カチンカチンは:HDDのヘッド移動のおとで読み込み不良の時になります。

HDDの容量が500G以上と500G以下でHDDの中の円盤の数が違うので
1年半ですと、HDDで間違いないでしょう。
確認方法は、https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
中の無料ソフトでHDD健康状態を見てください。


壊れるのは、時間の問題かもしれません。
HDDかSSDへの交換をおすすめします。
その際には、クローンコピーでHDD内全体を
コピーするのが一番簡単だと思います。

補足

2018/12/16 09:35

kitasaitama0101様レス有難う御座います。
壊れる前日にソフトを試してました。
内容覚えてないのですが、黄色で警告がでてました。放置した翌日に故障です。

質問者
2018/12/16 02:20
回答No.2

工場出荷時への戻し型はNo.1さんの案内でいいはずです(こちらでは調べてません)が、カリカリ音がハードディスク(HDD)の不具合を示す予兆だったのならリカバリでは回復できない可能性がかなり高いかなと…

ダメならHDDを交換してWindowsのクリーンインストール(回復ドライブでいけるかも知れないですけどめんどくさいかな)という話になりそう。
幸い、ノートの底面にHDDアクセス用の窓が付いてる機種なので交換作業自体はそんなに難易度が高くないはず。
Lenovoなんで必要なドライバも全部(差分じゃなくて)公開されてますし、WindowsのインストールメディアはPC1台とUSBメモリ一本あればマイクロソフトが配布してるツールで簡単に作れます。

ついでにSSDへの換装などしてしまえば体感性能が段違いになるおまけ付きです。

補足

2018/12/16 09:26

Eureka_様
レス有難う御座います。
再インストールの方法から勉強しないといけませんね。困りました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。