本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:G580をリカバリーしたい)

G580をリカバリーしたい

2023/09/06 12:40

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのG580を利用しています。
  • Windows10の無償アップグレードを利用しようと考えていますが、その前に現行機をリカバリしたいと思っています。
  • OneKey Recovery 8.0が起動できず、またF12キーからのブートマネージャー起動もうまくいきません。どうすればクリーンな状態にリカバリできるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

G580をリカバリーしたい

2016/07/11 17:13

ノートパソコンのG580を利用しています。2013年3月の購入です。

Windows10の無償アップグレードを利用しようと考えているのですが、その前に現行機をリカバリしたいと考えています。
(Windowso10にアップグレードした後で、できるだけシンプルでクリーンな状態のバックアップを取りたいため)
購入時に「リカバリーディスク2枚とシステム修復ディスク1枚」をDVDで作製してありましたので、「OneKey Recovery 」を行おうとしたのですが、シャットダウン後novoボタンを押しても「OneKey Recovery partition has damaged」と案内が出て、通常通りWindowsが起動してしまいます。

OneKey Recovery 8.0をlenovoからダウンロードしてインストールを試みたところ、以前のOneKey Recovery 8.0を検知し、削除後インストールする流れになり、インストールは正常に完了しました。
ただ、その後リカバリーしようとしても先程と同様の症状になり、OneKey Recovery 8.0が起動できません。
ちなみに、F12キー→ ブートマネージャー から工場出荷状態に戻すという方法をとろうかと思ったのですが、F12キー連打してもWindowsが通常起動してしまいます

アラートの文章が「partition has damaged」ということで、思い当たるのが、購入直後に、「EaseUS Partition Master」というフリーソフトで、パーティション作成をしていることです。「ドライブ内のデータを破壊することなくパーティションの作成・削除・サイズ変更などが可能」という謳い文句でしたので安心していたのですが…。
(ただ、上述のように、以前の「OneKey Recovery 8.0」を認識したと言うことはファイル自体は損なわれずにあるのかもしれません)

このPCは、メインのデスクトップ機に万が一何かあった場合の補助目的で用意していたものなので、インストールしたソフトも4~5つ程度、ごくたまに仕事用のソフトを起動させる以外には使っていませんでした。年1回ほどアンチウイルスソフト(ウイルスバスタークラウド)とWindows updateを手動で行う時に有線でネットに繋ぐ以外はオフライン状態でした。(関係あるかどうかは分かりませんが、lenovoの Solution Centerはインストールしていません)
このような状況なので、システムに不具合が出るような可能性として思い当たるのは、上述のパーティション作成くらいです。
※PC購入直後にパーティションを切った状態で試しにリカバリーしてみたことがあり、その時には正常にリカバリーできました。もし、パーティションを作製したことがまずいのであれば、その当時も異常が出ていなければおかしいのでは?とも思います。

このような状況ですが
「OneKey Recovery 8.0を起動」もしくは、「F12からのブートマネージャー起動」で、リカバリーディスクを用いてクリーンな状態にするにはどうしたらよいでしょうか?

※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/07/11 17:34
回答No.1

> F12キー連打してもWindowsが通常起動してしまいます

Windows8.1の場合、Shiftキーを押しながらシャットダウンしておかないと、次回起動時にF12キーが効かないハズ。
(参考)
http://windows-podcast.com/sundayprogrammer/archives/127

お礼

2016/07/12 09:38

shiftを幼くては完全シャットダウンできないとは知りませんでした。ありがとうございます!
早速やってみたのですが、残念ながら結果は変わらずでした。
せっかくご回答頂いたのにすみません。

その後も、ブートマネージャーを起動させる方法に絞って調べていたのですが、こちらのサイト(価格コム)で似たようなケースを見つけました

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000393663/SortID=15716281/

上記リンクのやりとりを見ますと、「BIOSに入れない個体が多く出回っている」とのこと。私のPCもG580 の2689 (64bit)です。
最後の回答者さんの言っていた2013年11月の「BIOSアップデート」にて治ったというレスを読み、データをダウンロードして実行してみたのですが、以下のエラーが出て適用できない状態です。
IHISI:Get support mode error in SMI
SMI Return code:0xef

購入後、この手のドライバのアップデートをしていないので、システム的に足らないものがあるのかな…

F1、F2、F12、また、起動後「Escキー」押しっぱなしという方法も試しましたが、全て通常起動してしまい、ブートマネージャーにもbios画面にも入れない状態です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/07/12 10:37
回答No.2

その機種のBIOSアップデートはこちらですね。
http://support.lenovo.com/jp/ja/products/Laptops-and-netbooks/Lenovo-G-Series-laptops/Lenovo-G580-Notebook/downloads/DS036553

アップデートの手順を見ると、元がWindows7だった場合は、いったんWindows7に戻してBIOSを62cn40wwにして、その後、Windows8にしてから62cn97wwにするとか面倒な感じ…

ってゆうか、現状だと、Windows7に戻すこともままならないですね。困った…

お礼

2016/07/13 10:41

重ね重ね、本当にありがとうございました。
そうか、一旦windows7にダウングレードしないといけないものだったんですね。
G580がWindows7→windows8になっている機種だったというのも初めて知りました。最初からWindows8だと思っていたのです。
しかし、ご指摘の通りBIOS画面に入れない状態なので、どっちにせよそれができません(トホホ)

同型機で、BIOSのドライバ更新でトラブルが出た方もやはり居るようです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484464/SortID=18535490/


Windowe10の無償期間が7月いっぱいなので、現時点で復元ポイントを作製して(バックアップを取ったとしても、それが適用できないでしょうから…)、windows10へのアップグレードを一旦試みてみようと思います。
それで上手く行けば良し、上手く行かない場合は、OSが起動するようであれば復元ポイントに復帰で、Windows8.1のまま使い続ける。
最悪使えなくなった場合は、Windows10機の新規購入を考えます。
サポートに持ち込んで修理したとして、サポート料+修理代(このケースだとシステムボード交換で¥50000近くかかるようです)なら、もう新しいものを買った方がいいでしょうから。
それに加えて、返却が7月中に間に合わなければWindows10の無償アップグレード期間に間に合わず、有償アップグレードになると思うので、だったらもうWindows10機を新規購入した方が…という感じです。

現状のような使い方ならムリして10にアップグレードする必要もないので、いっそのこと8のサポートが終了するまでこのまま行くのも有りなのかなあとも思いますが、メイン機の方のアップグレードへの事前テストもかねるつもりだったので、とりあえずどんなものなのかアップデートしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。