本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バックアップファイルが認識されません)

バックアップファイルが認識されません

2023/10/12 22:23

このQ&Aのポイント
  • PC修理の前に取得し、修理から戻った(出荷状態)のPCで復元を行うとしたのですが、外付けHDDに「WindowsImageBackup」ファイルが存在しているにもかかわらず、復元対象として選択できません。
  • WinREで実施しても出てきません。どのような対処をしたらよいかお教えいただければ幸いです。
  • 仕事で使っていたデータもあるので、非常に困っています。
※ 以下は、質問の原文です

バックアップファイルが認識されません

2019/02/09 10:53

PC修理の前に取得し、修理から戻った(出荷状態)のPCで復元を
行うとしたのですが、外付けHDDに「WindowsImageBackup」ファイルが
存在しているにもかかわらず、復元対象として選択できません。
(WinREで実施しても出てきません)

どのような対処をしたらよいかお教えいただければ幸いです。

仕事で使っていたデータもあるので、非常に困っています。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/02/09 11:35
回答No.3

外付けHDD はWindows から認識されますか?
WindowsImageBackupは外付けHDDのルートにありますか?他のフォルダの下にある場合はルートに戻してください。
どうしても復元できないときは、WindowsImageBackupフォルダの、更に下位のフォルダの中にxxxxx.vhdx (拡張子がvhdx) のファイルがありますので、ディスクマネージャーでxxxx.vhdx を仮想ドライブとしてマウントしてください。
そうすると、その中のファイルを利用することができます。

お礼

2019/02/10 08:19

ご回答ありがとうございます。
エクスプローラーからHDDは認識されており、ImageBackupはHDDのルートに存在します。
いただいた.vhdxのマウントも試してみたのですが、エラー(※)となってしまいマウントできません。

※ディスクが初期化できていないか、認識できないパーティションが含まれているためXXXXXXXXX
 といったエラー

ファイル自体が壊れているのかもしれませんね(TT
諦め加減です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/02/09 13:29
回答No.4

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
使用しているOSもわからないので。

可能性の話ですがWin7をお使いの場合、USB3.0のポートに外付けHDDを接続して「システムイメージの作成」で外付けHDDにイメージファイルを作成することはできますがシステム修復ディスクやセットアップディスク等でブートしてシステムイメージを書き戻す際にUSB3.0のポートに接続していると外付けHDD自体を認識できません。もしUSB2.0のポートがあるならそちらに繋ぐことで認識できるとは思います。

お礼

2019/02/10 08:26

回答ありがとうございます。
Win10です。UPB3.0にそんな罠があるんですね。

2.0ポートはないので、ダメそうです・・・残念。。。

質問者
2019/02/09 11:17
回答No.2

イメージバックアップを作ったときに、一緒に作成した修復ディスク(DVD)でパソコンを起動すれば出来ます。復元はWindowsが行うものではなく(そもそもそういうことは出来ない)修復ディスクで行います。

お礼

2019/02/10 08:23

回答ありがとうございます。
やはり、BKUP戻しは成功率低いですね。

質問者
2019/02/09 11:00
回答No.1

修理から戻った(出荷状態)のPCであれば、外付けHDDに「WindowsImageBackup」ファイルが存在していても、復元対象として選択できません。

お礼

2019/02/10 08:22

回答ありがとうございます。
そうなんですね。ということは、機器故障(今回は内臓HDDが故障)の時点でアウトなんですね。

1年で2回も修理に出して、その都度初期化になっているので、
正直lenovoPCは二度と買わない・・・って感じです...

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。