本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDDを認識しない。)

HDDを認識しない

2023/10/13 05:27

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDがLenovoデスクトップで認識されません
  • Lenovoデスクトップで外付けHDDを接続しても認識されません
  • LenovoデスクトップでHDDが認識されない問題の解決方法
※ 以下は、質問の原文です

HDDを認識しない。

2020/07/24 14:26

外付けHDDを認識しない。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/24 18:20
回答No.4

下記の悪戯の可能性がないかをまず確認されたし。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

今回とよく似た現象は下記があります。

Qwin10でHDDが認識しない
https://okwave.jp/qa/q9572471.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/24 14:57
回答No.3

外付けHDDということで…
それは電源不要タイプですか?電源供給タイプなら電源接続されていますか?
電源不要タイプでもUSB接続した時、外付けHDDになんらか反応(動作音)ありますか?
無い場合や異音がする場合は外付けHDDが故障しています。

正常動作でパソコンが認識しない場合は次の要領でデバイスマネージャを開き、動作状況を確認してください。
[マイコンピュータ-右クリック]-[プロパティ]-[ハードウェアタブ]-[システムのプロパティ]-[デバイスマネージャ-]

全て正常認識でしたら次の要領でディスク管理を開き、どのような状態になっているか確認してください。
[マイコンピュータ-右クリック]-[管理]-[ディスクの管理]

2020/07/24 14:31
回答No.1

まずはお使いのPCの製品番号などの情報を書きましょう。
また使用している外付けHDDの型番も書いた方が良いです。

それとどう認識しないのか?具体的に書きましょう。例えばエクスプローラーでドライブとして表示されないのか?ディスクの管理でも表示されないのか?
デバイスマネージャーにも表示されず認識していないのか?などです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。