本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスプレイドライバを入れると画像が乱れる)

ディスプレイドライバを入れると画像が乱れる

2023/10/12 22:29

このQ&Aのポイント
  • v530 2400gで画面の色合いがおかしくて文字が読めない
  • 現状ディスプレイアダプタからVegaのドライバーを無効化すると通常どおり表示される
  • ドライバーのアップデートはしましたが、ディスプレイはacerのH243Hです
※ 以下は、質問の原文です

ディスプレイドライバを入れると画像が乱れる

2019/03/21 21:04

v530 2400gで画面の色合いがおかしくて文字が読めない(大きい文字ならなんとか)のですが、これって過去に解決していますか?
現状ディスプレイアダプタからVegaのドライバーを無効化すると通常どおり表示されるのでそうしていますが、なんか気持ち悪いので改善したいです。radeon settingも開けませんし・・・
ドライバーのアップデートはしました。ディスプレイはacerのH243Hです。
ちょうど↓の人と同じ症状なのでディスプレイ固有の問題のでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001031959/SortID=22365977/#tab

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/03/22 23:17
回答No.4

H243Hって、2009年製で、10年前のモニタですか。
対策があるとしたら、HDMIケーブルを交換してみる。めったにないのですが、HDMIケーブル交換で映ることもあります。自分の経験では、Amazonブランドのケーブルで1回あっただけですけど。
10年過ぎてるし、モニタを買い換えるのもありだと思います。
Freesync対応で安価なモニタ
https://nttxstore.jp/_II_EI15957634
https://nttxstore.jp/_II_VS16022361

安けりゃいい。今は安いです。
https://nttxstore.jp/_II_PH15787474
27インチで15000円
https://nttxstore.jp/_II_PH15997415
23.8インチで11000円
https://nttxstore.jp/_II_PH15421410

お礼

2019/03/23 11:14

アドバイスありがとうございます。しかもモニターのレコメンドまで…
新しいモニターを新調するか考えたいと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

2019/03/23 20:52

すいません、ディスプレイの詳細設定から画面のリフレッシュレートを59→60ヘルツに変更したところ直りました。いろいろ考えていただいてありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/22 10:51
回答No.3

この問題は、微妙かも。
リンク先のトラブルは、多分teamのメモリとの相性問題ではないかと。他のメモリにすれば、何ともないと思います。昔、FM2+(APU)でも、teamのメモリだと画面が乱れたことがあります。
レノボのRyzen。ググっても、回答につながるようなモノは見つかりません。
レノボのチップセットは、メーカー専用のB300。市販マザボにはありません。
対策としては、レノボにBIOSのアップデートがあるか、確認。
そして、レノボにRyzenのビデオドライバがあるかどうか、確認。
AMDのドライバでいいなら、正常動作するビデオドライバを探す。
最新ドライバは3月20日リリースの19.3.3Optional。

これが自作PCでのRyzen5 2400Gで考えてみます。所有してるマザボでチェックしてます。
B350とかなら、頻繁にRyzen(APU)の安定動作のためにBIOSアップデートがありました。ASRock B350はAthlon 200シリーズ用のBIOS5.60が3月20日に出たばかりです。
ASUS X370でも、3月11日にCPU安定性向上のためのBIOSがリリースされました。
でも、ASRock X470だと、BIOSのアップデートはありません。最新が12月19日。
メーカー品だと、BIOSのアップデートが少ないし、グラボのドライバに対してもシビア。その上、余裕のある設計がされてないので、購入して1ヶ月以内なら初期不良交換した方がいいのかもしれません。

お礼

2019/03/22 22:07

テレビに接続したところ、普通についたのでモニタの問題みたいです。ちょうど価格の人と同じモニターだったので、モニタの相性みたいですね。こういう場合って諦めるしかないのでしょうか?

質問者

補足

2019/03/23 20:51

すいません、ディスプレイの詳細設定から画面のリフレッシュレートを59→60ヘルツに変更したところ直りました。いろいろ考えていただいてありがとうございます。

質問者
2019/03/22 09:03
回答No.2

買ったばかりなら初期不良の可能性もあるのでは?

お礼

2019/03/22 22:08

モニタを変えたところ、普通につきました。初期不良ではなかっったので、良かったのか悪かったのかって感じですが・・・

質問者

補足

2019/03/22 09:11

なるほど、Lenovoに問い合わせてみます。

質問者
2019/03/21 21:20
回答No.1

レノボ機ってレノボの提供するドライバじゃないと微妙に動作が怪しかったりしますけどその辺はどうでしょうか。
あるなら他のモニタで動作チェックしたいところですけどね…

お礼

2019/03/22 22:07

モニタを変えたところ普通につきました・・・。アドバイスありがとうございます。

質問者

補足

2019/03/22 09:12

他のモニタ無いんですよね…Lenovoにドライバー含め確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。