本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ローカルディスクcの容量の減らし方

2019/04/19 10:57

デスクトップを使用していますが。ローカルディスクcがすぐに一杯になります。
解決策はありますか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2019/04/19 16:17
回答No.8

何もしていないのに?
作業の一時ファイルなどのデータゴミが溜まっているのでしょう
とりあえず 安全でわかりやすいのは ブラウザの一時ファイルですね
昔の環境だと 少しでも通信量を減らすのに有効でしたが 現在ではムダが多いと思います
ですから… ブラウザの設定を確認し一時ファイル(キャッシュ)の削除から 使用量に制限をかけましょう
無くしてしまうと少し不便ですから 100MBぐらいに抑えてもいいと思います
あとは システムの一時ファイルや 古い復元ファイルを削除したいですが
まったくわからないひとには オススメできませんから チャレンジしたくなったら別の質問として 答えますよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/04/19 13:31
回答No.7

ナニもしていないのにCドライブが一杯になることはありえない。

なにかしたから一杯になる。

だから、ナニをしたかを把握しないと解決の糸口はつかめない。

使っている人が把握できていないのに使用しているパソコンに触ることができない人にナニを期待しているのでしょうか?

使用しているパソコンはノート?デスクトップ?
パーティションはどのように切っているのですか?搭載しているHDDは物理的に何台ですか?買ったままの状態ですか?
外付けHDDは使用しているのですか?メモリカードスロットはあるのですか?
パソコンにナニを保存しているのですか?使用頻度が低いファイルなら後付の外部記憶装置(USB接続のハードディスクなど)に移動すればその分Cドライブの使用可能領域は増えます。

マイドキュメントとかピクチャ、ダウンロードの規定のフォルダというのはデフォルトではCドラブ上に存在しています。デスクトップも同じです。デスクトップに何でもかんでも保存しているとしたらそういうだらしないことはやめましょう。

2019/04/19 13:29
回答No.6

解決策の前に、そうなる原因を調べないと、正しい解決策は出てこないと思いますよ。

すぐに一杯になるってことは、何かが保存されているってことだと思います。意図的にファイルを保存していないなら、そこに原因があると思いますが、その辺りは如何ですか。
また、「すぐに一杯になる」の「すぐに」とは、どれくらいの期間ですか。一杯になった後、空き領域を確保しても、再発するってことだと思いますが、どれくらいの空きを確保していますか。

2019/04/19 13:05
回答No.5

外付けハードディスクにデータの移行をするのが手っ取り早いと思いますよ。
私はCドライブにはほとんどデータを入れず、外付け(2Tと1T)をメインにしています。

2019/04/19 12:26
回答No.4

とりあえずは
データの整理をしましょう。

それと
外部へ記憶できる
デバイスもしくは
クラウドサービスなどで
移せる用意しましょう。

Androidスマホなら
Googleドライブとかの
クラウドサービスが
無料で使えるハズです。

プリンターは無線ですか?
ハイであれば
NASなどの無線で
繋いで使うハードディスク
などをお勧めします。

それと特に容量食うファイルは
1、動画
2、ISO
3、音楽
そんな感じです。
画像に関しては
Photoshopを使って
加工してなければ
KB(キロバイト)程度です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。