本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Huaweiのようにならないか?)

ThinkPadの購入を検討する際の注意点

2023/10/12 22:36

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadの購入を検討していますが、Huaweiのような問題を引き起こす可能性はありますか?
  • 中国企業であるLenovoが製造するThinkPadの購入を検討していますが、アメリカからの問題視を受ける可能性はあるのでしょうか?
  • 現在、ThinkPadの購入を検討していますが、Huaweiのようなアメリカからの問題を心配しています。しかし、現状ではそれほど気にする必要はないと言えます。
※ 以下は、質問の原文です

Huaweiのようにならないか?

2019/05/20 22:53

ThinkPadの購入を検討していますが、中国企業ということで、Huaweiのようにアメリカから問題視されるかもしれないという漠然とした不安がありますが、現状ではそういうことは気にしなくて良さそうでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2019/05/21 06:50
回答No.7

Huaweiはスマホの世界シェアがSamsungの次に大きいので問題視した際のやり玉としてあげられていだけかもしれません。
もしかしたらアメリカが用意しているブラックリストにLenovoも含まれているのかも…

ThinkPadはノートパソコン、Huaweiの主力遺品はスマートフォン。
気にするところが違うような気がしますが…中国の法律では政府からの要請があれば従わなければならないのでメーカーが「法令遵守」を強調したとしてもどこの国の法律か明言しない限りは疑ったほうがいいかもしれませんね。
とは言っても、私はLenovoのAndroidタブレットを使用してまw

それと、例え日本やアメリカのパソコンメーカーだとしてもBIOSやシステムドライバーなどの開発を中国企業に委託しているとしたら結局は同じことだと思います。政府の妖精でバックドアを仕掛けていたとしても不思議ではないと思っています。
ですが、現状そんな事をいちいち気にしていたらIT機器は何一つ使えないのも事実。
個人をターゲットにしてもメリットは限りなく低いので自分は大丈夫と割り切って選ぶしか無いでしょう。
メーカーや政府の機密情報を扱っている立場の人だったら細心の注意が必要だと思いますけどね!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/05/21 06:45
回答No.6

まあ、ThinkPadやめておいたほうがいいですよ。
Huaweiへの部品供給などの全面禁止の大統領令が
アメリカから出ましたね。

パソコンはデザインは悪く、作りも雑で、持っていても愛着わかない。
アップルのマックブックがいいと思いますが。

2019/05/21 00:55
回答No.5

レノボも昔ファーウェイのような疑いがありましたよ。

変なチップを載せていて情報を盗んでいるのでは?って。

中国に買収される前だったか、後だったか、は忘れましたが。

なのでアメリカなら、特にトランプなら、あり得ると思います。

この先の世界情勢を考えると、気にした方が良いと思います。

気にし過ぎると、アップルもGoogleも、マイクロソフトもFacebookも、どこも信用できないから、使える端末なんて無くなりますけど。

知ってます?

これらの企業は、アメリカ政府の要請を受けて、ユーザーの情報を覗けるように配慮していたって。

元CIA情報員のスノーデンさんが暴露してくれたじゃないですか。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エドワード・スノーデン


ハードウェアに気を付けていても、ソフトウェア会社が、顧客情報を横流ししている場合もあるってことですよ。

特にクラウドが欠かせない設計のサービスをしているアップルは、怪しいもんです。

政府職員が、大手IT会社の運用するサーバーへのアクセス権をフルで持っていると考えた方が良いですよ。

最近では日本でもね、アメリカ政府から貸与されてる全ての通信を傍受できる機械が稼働していると言われてますし、筒抜けだと思った方が良いです。

昨今は、ユーザーが不安にならないように、大手ITメーカーは個人情報の保護に配慮しているということをアピールしていますが、スノーデンさんが暴露してくれた反動だと思います。

そうせざる得なくなったってとこ。

昔からね、国同士のスパイ合戦がありますから、狙われたら終わりです。

自分がどれだけ重要な情報を扱うか?

それによってどこまで気を付けるか、を考えればいいのではないでしょうか。

ま、一般ユーザーなら、Googleサービスとか使えなくなるのは嫌でしょうから、中国製品はやめておいた方が良いと思いますけど。

2019/05/21 00:43
回答No.4

ハーウエイと同じで、レノボにバックドアがあることは以前から噂になっています。アメリカ国防省は購入、使用禁止です。

2019/05/21 00:11
回答No.3

そもそも ThinkPad を選ぶ理由がわからない
IBMの時代から あまり評判は良くない

ださい
赤いぽっちがすぐ壊れる
ねばねば
重い

レボノ時代になってからはスタイリッシュになったが
サポセンが死ぬほど対応が悪い

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。