本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkPadX280のキーボードについて)

ThinkPadX280のキーボードトラブル

2023/10/12 23:22

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadX280のキーボードが反応しなくなるトラブルが発生しました。
  • F~関連のキーは正常に反応するものの、特定のキーを押すと落ちたりスクショされるという問題もあります。
  • ネットで調べた方法を試しましたが改善せず、新しいキーボードを取り付けて解決を試みる予定です。
※ 以下は、質問の原文です

ThinkPadX280のキーボードについて

2019/07/22 04:36

ある日、パソコンを起動したらキーボードのほとんどが反応しなくなっていました
(F~関連のキーは正常に反応するものの、4を押すと勝手に落ちる、特定のキーを押すとスクショしてしまう等もありました。)
一応ネットで調べた事を試しましたが改善がみられず、今に至ります。
今後はヤフオクでキーボードを取り付けて直るかどうか試そうと思います。
パソコンがないと日常生活で支障をきたしてしまうので皆様のご助言お願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/03 14:49
回答No.2

水などをこぼしたのでなければ、複数のキーが同時に故障する事は考えにくいので、共通部分の故障かと。共通部分というとシスボになるのでシスボ交換になる可能性が高いような。シスボはパソコンの値段の7~8割を占めるので、修理依頼も見積もりを取ってからが良いかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/22 12:34
回答No.1

USB接続の外付けキーボードを繋いでキー操作が正常出来るのか?念の為確認してみるとか。

Windows 10でスクリーンキーボードを使用する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018025
若しくは上記のようにスクリーンキーボードで操作した場合も正常か?確認しましょう。
キーボード自体の異常ならご自身で書かれているようにキーボード自体を交換すれば直る可能性はあります。ただPC本体のキーボードを取り付けるコネクタ側の異常等キーボード自体の問題では無かった場合は直らないって事も。

お礼

2019/07/22 12:55

返答ありがとうございます
USBキーボードは今手持ちにないので確認できませんが、スクリーンキーボードは正常に動作しました。やはり、交換が必要なのですかね…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。