本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーボードを押すと変な音がするようになった。)

キーボードを押すと変な音がするようになった。

2023/10/13 09:22

このQ&Aのポイント
  • 1週間ほど前から急にキーボードを押すと、変な音が複数回鳴るようになってしまい、反応速度も格段に遅くなってしまい大変困っております。
  • 先日PC修理専門店に持っていきましたが、そこでも原因がわからないとのことでした。
  • 考えられる可能性としては、どれかのキーが押しっぱなしのような状態になってしまっているため、他の反応が悪くなっているのではないかと仰っていました。
※ 以下は、質問の原文です

キーボードを押すと変な音がするようになった。

2021/03/30 09:55

パソコン初心者からの質問です。
1週間ほど前から急にキーボードを押すと、変な音が複数回鳴るようになってしまい、反応速度も格段に遅くなってしまい大変困っております。パソコン本体の起動やマウス操作には支障はなく、キーボードのみがこのような状態です。
先日PC修理専門店に持っていきましたが、そこでも原因がわからないとのことでした。考えられる可能性としては、どれかのキーが押しっぱなしのような状態になってしまっているため、他の反応が悪くなっているのではないかと仰っていました。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご助言いただけると幸いです。

製品シリーズ:Lenovo V730-13 I3 8G
OS:Windows10 Home

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2021/04/03 16:31
回答No.6

> この場合でもキーボードデバイスのアンインストールを行った方がよろしいでしょうか?
はい。出来れば行って欲しいです。

これで直らなければLenovoへ修理に出した方が良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/30 22:37
回答No.5

下記URLでキーボードの入力チェックを行ってみてください。
https://anysweb.co.jp/keycheck/
もし、キーが押されっぱなしですとカウントがどんどん上がっていくと思います。

マウスが操作出来るとの事なので、デバイスマネージャーを起動してキーボードからキーボードデバイスのアンインストールを行ってみてください。
パソコンを再起動させると自動でキーボードを認識しドライバもインストールされるはずです。

もし、USBキーボードをお持ちであればBIOSで本体のキーボードの使用をDisableにしてUSBキーボードで音が鳴るか確認してください。

音が止まる場合はキーボードの不具合だと思います。

補足

2021/03/31 11:46

ご回答ありがとうございます。

入力チェックを行ったところ、カウントが勝手にあがるということはなかったです。ちゃんと押したキーがその回数分反映されていました。
ただキーを押したときに鳴る音は、いつの間にか前よりも多く10回ほどに増えてしまっていました。また、キーボードチェッカーまでの反映が非常に遅いです。

この場合でもキーボードデバイスのアンインストールを行った方がよろしいでしょうか?

質問者
2021/03/30 14:48
回答No.4

Windows10でキーボードで文字を打つ度「ピッ」と音が鳴る時の対処法
https://win10labo.info/win10-key-touch-sound/
みたいなのは考えられますがどうでしょうね。

お礼

2021/03/30 16:15

ご回答ありがとうございます。
私個人で調べた際にも、回答者のものと同じサイトを見つけ、コントロールパネルから見てみましたが全てオフになっていたので、別の問題があると思われます。
わざわざありがとうございました。

質問者
2021/03/30 10:14
回答No.3

2年前に発売されて、販売が終了しているノートパソコンのようですね。トラブルのクレームが多かったのかもしれませんね。

取り敢えずは、以下の処置をおこなってみてください。

1.WINDOWSのUPDATEをオプションを含めて全て更新して置く。
2.外付け周辺機器のインストールソフトもUPDATEして更新して置く。
3.ウイルス対策ソフトでフルスキャンをおこなって、マクロウイルスを駆除して置く。
4.一時バッファをクリアして置く。
5.電源を入れる時にF2キイを押しっ放しで立ち上げ、セーフモードで起動してみる。正常音に変わったら、WINDOWSの初期化段階で常駐ソフトがトラブルを起こしている可能性がある。
6.常駐ソフトが原因であれば、常駐ソフトをアンインストールして正常音に戻るか試してみる。
7.セーフモードでも異常音が続くのであれば、WINDOWSの問題だと考えられる。

補足

2021/03/30 10:37

丁寧なご回答本当にありがとうございます。
ひとます1を行い、4はやり方がわからなかったので(少しネットで調べはしたのですが、初心者で申し訳ありません)、5を試してみたところ異音がしなくなり反応も改善しました。回答者様の仰る通り常駐ソフトが問題だとすると、アンインストールすべきソフトはどうやって調べるのでしょうか。
本当に初心者で申し訳ありませんが、お時間あるときで構いませんのでよろしくお願い致します。

質問者
2021/03/30 10:03
回答No.2

説明が変な音ではよく分からない。知ってる人が聞けば変では無いかもしれないし。

音が物理的な摩擦音なのか、それともソフトウエアによるものなのかくらいの判断を質問者がしたほうがよいと私は思う。

補足

2021/03/30 10:18

大変失礼しました。
音は電子音で、いずれかのキーを押すと「ピッピッピッピッ」と4.5回音が鳴ります。ソフトウェアによるものだと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。