本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバーの更新後にブルースクリーンになってしまう)

ドライバーの更新後にブルースクリーンになってしまう

2023/10/12 23:23

このQ&Aのポイント
  • デバイスマネージャーのBluetoothのドライバーを更新した後、PCを再起動するとブルースクリーンになってしまう問題が発生しました。
  • ドライバーの削除を試みましたが、起動時に再びブルースクリーンが表示されてしまい、パソコンが起動できません。
  • ブルースクリーンのエラーコードは「page_fault_in_nonpaged_area(netwbw02.sys)」です。助けていただける方、よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ドライバーの更新後にブルースクリーンになってしまう

2019/07/27 23:00

デバイスマネージャーのbluetoothのところからドライバーの更新をし、PCを再起動したらブルースクリーンになってしまいました。
慌ててデバイスマネージャーよりドライバーの削除をしましたが、その後も起動時にブルースクリーンになってしまっていて立ち上がりません。ブルースクリーンの時のエラーはpage_fault_in_nonpaged_area(netwbw02.sys)です。
どなたか助けていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/28 00:10
回答No.2

手動で更新した際に、正しくないドライバを指定したことが原因の可能性があります。

セーフモードで起動できるならそこからWiFIドライバとBluetoothドライバの両方を削除してください。Bluetoothはいくつもありますが、すべて削除してしまったほうが無難です。その後、有線LAN接続または別のPCでLenovoサイトからご利用機種向けのWiFiドライバとBluetoothドライバをダウンロードしてインストールし直してください。

海外で同じメッセージのトラブルの報告があり、ドライバーの入れ直しで解消したということです。

お礼

2019/07/28 01:05

ありがとうございます!
無事に解決いたしました👍

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/27 23:36
回答No.1

netwbw02.sysはインテルのWi-Fiモジュール向けドライバのようです。BIOSでWi-Fiを一時的に無効化すれば、起動する可能性があります。

以下はメーカー推奨のBIOSへの入り方です。
https://support.lenovo.com/tr/ja/solutions/ht500222

セーフモードでの起動も必要かもしれません。以下はセーフモードへの手順です。
https://support.lenovo.com/rs/ja/solutions/ht116905

根本的な解決には、メーカー推奨のデバイスドライバの適用を試すことですが、まずは正確な型番を確認ください。
確認にはGoogleなどで、
thinkpad 型番 見方
以上のキーワードで検索して該当する記事をご覧ください。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

補足

2019/07/28 00:22

回答ありがとうございます。
thinkpad T540p 20BE-CT01WW OS windows8.1です。
パソコンそこまで詳しくなくてすみません。BIOSから立ち上げ方は教えていただいたサイトで確認できました。
BIOS画面からWI-FIを無効にしようと思ったのですが、その項目らしきものが見当たりません。。
config→network→wake on lan [AC Only]
UEFI IPv4 network stack [enabled]
UEFI IPv6 network stack [enabled]
UEFI PXE BOOT PRIORITY [IPV4 first]
こんな感じのものだったら見つかったのですが、これは違いますよね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。