このQ&Aは役に立ちましたか?
ブルースクリーンが頻繁に表示される!原因と解決策を探る
2023/10/13 02:28
- ランダムなタイミングで頻繁にブルースクリーンが表示される問題について、各種ドライバーの更新やPCの初期化など試しても改善されず、サポートに修理に出しても異常がないと言われた。LenovoVantageのインストールや最新のシステム・ドライバーへの更新も行ったが依然改善されない。
- ブルースクリーンが発生するタイミングはランダムで、無操作時やソフトのインストール中に頻繁に起こる。この症状を改善する方法や原因を特定する方法を知りたい。
頻繁にブルースクリーンが表示される
2020/03/25 15:50
ランダムなタイミングで頻繁にブルースクリーンが表示されます。
その際の停止コードは毎回、DRIVER_POWER_STATE_FAILURE と出ます。
製品はThinkPad P1です。
この問題についてインターネット上で調べ、各種ドライバーの更新やPCの初期化を試しましたが改善されません。
それでサポートに連絡して修理に出して、異常なしとのことだったのですが、PCが戻ってきたその日にすぐ同じようにブルースクリーンになりました。
その後、LenovoVantageをインストールし、システムやドライバーを最新のものにしましたが、依然改善されません。WindowsUpdateも行いましたが同様です。
ブルースクリーンになるタイミングはランダムですが、ここ数日ですと、
・無操作で放置しているとき
・ソフトのインストール中
に起こりました。
以上の症状は何をすれば改善されるのでしょうか。また、原因を特定できるでしょうか。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
回答 (7件中 1~5件目)
昨日書き忘れましたが、このダンプ ログを見る限り、nvidia グラボに関連した問題でのブルー スクリーンと考えられますが、これだけではハードウェア/ソフトウェアどちらに起因しているかまでは判断できません。
DRIVER_POWER_STATE_FAILURE は、ハードウェア/ソフトウェアどちらの要因でも起きる可能性があるので、無駄にお金を使いたくないのであれば、さらに進化「自力」でちゃんと調べる必要があります。
(パソコンショップの店員やメーカのサポート スタッフにはダンプ解析できるだけのスキルがないので、自分で頑張るしかありません。頑張る「根性」があるなら、手伝います。)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
> IMAGE_NAME: nvlddmkm.sys
これ↑、やっぱりNVIDIAの関連ですね。
Lenovoに修理依頼を出しても、マザーボードごと交換になるでしょう。
自分がお世話になったことがあるところだと、
https://www.comseeds.com
上記のお店なら、マザーボード上のチップ単位での交換作業もできる技術があります。
質問者様のご近所にこのような技術のある修理店があると良いのですが…
一応、VRSA様の解析結果も判断材料にしてください。
補足
2020/04/01 10:34
情報ありがとうございます。
こういったお店もあるのですね。参考にさせていただきます。
追加で、以下のコマンドもお願いします。
!devstack ffffe70404463060
!irp ffffe70408b135e0
!poaction
あと、ほかにもダンプ ファイルがあるなら、それも同じように解析してみてください。
なお、週末は返信出来ない可能性が大なので、その点はご容赦ください。
補足
2020/04/01 10:37
ありがとうございます。前回ダンプ解析を行ったファイルでのコマンド実行です。
10: kd> !IRP ffffe70408b135e0
Irp is active with 6 stacks 5 is current (= 0xffffe70408b137d0)
No Mdl: No System Buffer: Thread 00000000: Irp stack trace. Pending has been returned
cmd flg cl Device File Completion-Context
[N/A(0), N/A(0)]
0 0 00000000 00000000 00000000-00000000
Args: 00000000 00000000 00000000 00000000
[N/A(0), N/A(0)]
0 0 00000000 00000000 00000000-00000000
Args: 00000000 00000000 00000000 00000000
[N/A(0), N/A(0)]
0 0 00000000 00000000 00000000-00000000
Args: 00000000 00000000 00000000 00000000
[IRP_MJ_POWER(16), IRP_MN_WAIT_WAKE(0)]
0 0 ffffe70404463060 00000000 fffff8012320e010-ffff8a0608417790
\Driver\pci dxgkrnl!DpiFdoPowerCompletionRoutine
Args: 00000000 00000000 00000000 00000000
>[IRP_MJ_POWER(16), IRP_MN_SET_POWER(2)]
0 e1 ffffe70407a97030 00000000 fffff80119b71100-ffffe70409dc06a8 Success Error Cancel pending
\Driver\nvlddmkm nt!PopRequestCompletion
Args: 00000000 00000001 00000001 00000000
[N/A(0), N/A(0)]
0 0 00000000 00000000 00000000-ffffe70409dc06a8
Args: 00000000 00000000 00000000 00000000
10: kd> !devstack ffffe70404463060
!DevObj !DrvObj !DevExt ObjectName
ffffe70407a97030 \Driver\nvlddmkm ffffe70407a97180 InfoMask field not found for _OBJECT_HEADER at ffffe70407a97000
ffffe7040445cd00 \Driver\ACPI ffffe704042948a0 InfoMask field not found for _OBJECT_HEADER at ffffe7040445ccd0
> ffffe70404463060 \Driver\pci ffffe704044631b0 Cannot read info offset from nt!ObpInfoMaskToOffset
!DevNode ffffe704044639a0 :
DeviceInst is "PCI\VEN_10DE&DEV_1CBB&SUBSYS_226717AA&REV_A1\4&7003bde&0&0008"
ServiceName is "nvlddmkm"
10: kd> !poaction
PopAction: fffff80119e45000
State..........: 0 - Idle
Updates........: 0
Action.........: None
Lightest State.: Unspecified
Flags..........: 10000003 QueryApps|UIAllowed
Irp minor......: ??
System State...: Unspecified
Hiber Context..: 0000000000000000
Allocated power irps (PopIrpList - fffff80119e45730)
IRP: ffffe70401c8f980 (wait-wake/S3), PDO: ffffe70401fe83c0
IRP: ffffe704042c29f0 (wait-wake/S4), PDO: ffffe704043b3060
IRP: ffffe70408b220c0
Irp worker threads (PopIrpThreadList - fffff80119e3ad40)
THREAD: ffffe70401cd6040 (static)
THREAD: ffffe70401cd5040 (static), IRP: ffffe70408b135e0, DEVICE: ffffe70407a97030
Error resolving nt!_POP_CURRENT_BROADCAST...
ダンプ解析して、どのデバイスの電源管理処理で問題が起きているのかを特定すれば、たぶん直せる。
ダンプ解析に挑戦する根性があるなら、調査を手伝ってあげます。
補足
2020/03/27 18:08
回答ありがとうございます。
ダンプ解析に挑戦しました。ダンプファイルの添付の仕方がわからないので、テキストを貼ります。
文字量が多いので2回にわけます。ほかに実行すべきコマンドはありますか?
10: kd> !analyze -v
*******************************************************************************
* *
* Bugcheck Analysis *
* *
*******************************************************************************
DRIVER_POWER_STATE_FAILURE (9f)
A driver has failed to complete a power IRP within a specific time.
Arguments:
Arg1: 0000000000000003, A device object has been blocking an Irp for too long a time
Arg2: ffffe70404463060, Physical Device Object of the stack
Arg3: ffff8a06084bf7b0, nt!TRIAGE_9F_POWER on Win7 and higher, otherwise the Functional Device Object of the stack
Arg4: ffffe70408b135e0, The blocked IRP
Debugging Details:
------------------
Unable to load image \SystemRoot\System32\DriverStore\FileRepository\nvlt.inf_amd64_36702aab025d13ca\nvlddmkm.sys, Win32 error 0n2
*** WARNING: Unable to verify timestamp for nvlddmkm.sys
Implicit thread is now ffffe704`01cd5040
*** WARNING: Unable to verify checksum for win32k.sys
KEY_VALUES_STRING: 1
Key : Analysis.CPU.Sec
Value: 4
Key : Analysis.DebugAnalysisProvider.CPP
Value: Create: 8007007e on LAPTOP-5M08P7I5
Key : Analysis.DebugData
Value: CreateObject
Key : Analysis.DebugModel
Value: CreateObject
Key : Analysis.Elapsed.Sec
Value: 10
Key : Analysis.Memory.CommitPeak.Mb
Value: 75
Key : Analysis.System
Value: CreateObject
ADDITIONAL_XML: 1
BUGCHECK_CODE: 9f
BUGCHECK_P1: 3
BUGCHECK_P2: ffffe70404463060
BUGCHECK_P3: ffff8a06084bf7b0
BUGCHECK_P4: ffffe70408b135e0
DRVPOWERSTATE_SUBCODE: 3
FAULTING_THREAD: ffffe70401cd5040
BLACKBOXBSD: 1 (!blackboxbsd)
BLACKBOXNTFS: 1 (!blackboxntfs)
BLACKBOXPNP: 1 (!blackboxpnp)
BLACKBOXWINLOGON: 1
CUSTOMER_CRASH_COUNT: 1
PROCESS_NAME: System
STACK_TEXT:
ffff8a06`08416d18 fffff801`2543b9ba : ffffe704`0799f820 ffff8a06`08416dc0 ffff8a06`08416da0 ffff8a06`08416dc0 : nvlddmkm+0x1bc7a9
ffff8a06`08416d20 ffffe704`0799f820 : ffff8a06`08416dc0 ffff8a06`08416da0 ffff8a06`08416dc0 ffffe704`0799f820 : nvlddmkm+0x3eb9ba
ffff8a06`08416d28 ffff8a06`08416dc0 : ffff8a06`08416da0 ffff8a06`08416dc0 ffffe704`0799f820 fffff801`252352c7 : 0xffffe704`0799f820
ffff8a06`08416d30 ffff8a06`08416da0 : ffff8a06`08416dc0 ffffe704`0799f820 fffff801`252352c7 ffffe704`0912f000 : 0xffff8a06`08416dc0
ffff8a06`08416d38 ffff8a06`08416dc0 : ffffe704`0799f820 fffff801`252352c7 ffffe704`0912f000 00000000`00000000 : 0xffff8a06`08416da0
ffff8a06`08416d40 ffffe704`0799f820 : fffff801`252352c7 ffffe704`0912f000 00000000`00000000 00000000`00000000 : 0xffff8a06`08416dc0
ffff8a06`08416d48 fffff801`252352c7 : ffffe704`0912f000 00000000`00000000 00000000`00000000 00000000`00000000 : 0xffffe704`0799f820
ffff8a06`08416d50 ffffe704`0912f000 : 00000000`00000000 00000000`00000000 00000000`00000000 00000000`00000020 : nvlddmkm+0x1e52c7
ffff8a06`08416d58 00000000`00000000 : 00000000`00000000 00000000`00000000 00000000`00000020 ffff8a06`08416d90 : 0xffffe704`0912f000
STACK_COMMAND: .thread 0xffffe70401cd5040 ; kb
SYMBOL_NAME: nvlddmkm+1bc7a9
MODULE_NAME: nvlddmkm
IMAGE_NAME: nvlddmkm.sys
BUCKET_ID_FUNC_OFFSET: 1bc7a9
FAILURE_BUCKET_ID: 0x9F_3_nvlddmkm!unknown_function
OS_VERSION: 10.0.18362.1
BUILDLAB_STR: 19h1_release
OSPLATFORM_TYPE: x64
OSNAME: Windows 10
FAILURE_ID_HASH: {8b257f08-e34e-7c26-3880-084b82f90c48}
Followup: MachineOwner
---------
グラフィックスの切り替えは出来ますか?
内蔵かNVIDIA Quadroか。
どちらでも同じ症状であれば、電源回りの設定を変更してみてください。
「バランス」ではなく「パフォーマンス」等。
電源のオプション内の「プラン設定の変更」から「詳細な電源設定の変更」から「PCI Express」->「リンク状態の電源管理」をオフ等。
あと、ACアダプタでの駆動時とバッテリーでの駆動時で症状は変わりますか?
ACアダプタの電力供給不足は考えられませんか?
スリープの設定をしているのであれば一度オフにしてみてはどうでしょうか?
上記の「詳細な電源設定の変更」内にスリープ関連の設定があります。
色々とご苦労されている様ですね。
解決出来れば良いのですが。
補足
2020/03/27 17:53
回答ありがとうございます。
電源プランの設定を以下のリンクを参考にハイパフォーマンスにしましたが改善されませんでした。
Windows10で「Driver Power State Failure」のエラーが出る原因と対処法
https://itojisan.xyz/trouble/15099/
また、ACアダプタ接続時とバッテリー駆動時のどちらも同じく症状が発生しました。
スリープ設定はオフにしていませんでしたので、試してみます。
補足
2020/04/01 10:54
症状改善や再発防止のため、原因を特定したく思いますので、まだまだ頑張ろうと思います。ご助言、ありがとうございます。
さて、症状がハード/ソフトのどちらに起因するかを調べたいのですが、
・メーカー修理依頼診断→ハード異常なしとのこと。診断内容詳細問い合わせ中。
・ハードウェア診断→PASSED。異常なし。
パソコンの診断方法( Windowsが起動しない場合) UEFI DIAG VER3.0
https://support.lenovo.com/at/ja/solutions/ht503688
・DirectX 診断→問題は見つかりません。
以上の診断結果からハードウエアに異常なしと判断してもよいのでしょうか?
また、先日Lenovoリカバリーメディアを用いてリカバリーを行いました。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht103653
リカバリーしてからまだあまり時間は経ってないのですが、1度おなじコードでブルースクリーンになったもののそれきりで頻度は明らかに減りました。
ただ、一度きりとはいえリカバリー後に症状が起きたことが気になります。