本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トラックポイントでカーソル動かず、代りにスクロール)

トラックポイントでカーソル動かず、代りにスクロール

2023/09/07 01:56

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X395のトラックポイント設定について
  • Windows 10でトラックポイントのカーソル移動を設定する方法
  • Lenovoノートブックのマウス設定に関する問題
※ 以下は、質問の原文です

トラックポイントでカーソル動かず、代りにスクロール

2019/08/25 13:19

ThinkPad X395 を購入 (2019/08/23 に到着) しました。
Windows 10 です。

トラックポイントで (画面スクロールではなく) マウス・カーソルを動せるよう設定する方法を教えていただけますでしょうか。

- 現象 -

トラックポイントでマウス・カーソルを動かすことができません。
そのかわりに、トラックポイントで画面がスクロールしてしまいます。

マウスのプロパティを表示すると、ultranavi のタブが存在せず、タッチパッドやトラックポイントの設定を意図的に変更することができません。
Lenovo のサイトから 「Synaptics ThinkPad UltraNav ドライバー」 を入手してインストールしても、マウスのプロパティに ultranavi のタブは登場しません。

なお、マウスのプロパティで 「ELAN Input Device for WDF」 というデバイスを一旦アンインストールして PC 再起動すると、トラックポイントでマウス・カーソルを動かすことができるようになるのですが、もう一度 PC 再起動すると元に戻ってしまいます。
( アンインストールしたはずの ELAN Input Device for WDF も元に戻ってしまってます )



※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/26 12:54
回答No.1

購入当初からそのような挙動になっていたのでしょうか?
何らかのアプリを入れてから発生したのであれば、そのアプリを削除してみましょう。

まだアプリやデータのインストールが進んでないなら、工場出荷時にリカバリーするという手もありますね。
これでも改善しないなら初期不良の可能性がありますので、購入店やメーカーに相談しましょう。

お礼

2019/09/23 12:45

ありがとうございました。
客観的な意見を得ることができ、助かりました。

その後の現象としては下記の通りで、動きが不安定なときは外付けのマウスで問題を回避し、とりあえずはなんとかなっております。


- その後の現象 -

windows update や lenovo update をおこなったタイミングで、現象が解消したり、
逆に現象が再発したり、という動きを (体感的印象ですが) しています。

マウスを常備することさえ忘れなければ最悪の事態は回避できるため、この PC の持病だとおもってつきあっていこうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。