本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:yoga 2-11バッテリー充電が出来ない)

Lenovo Yoga 2-11のバッテリー充電ができない!原因と対策を解説

2023/10/13 00:21

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Yoga 2-11のバッテリー交換後、充電ができずに問題が発生しています。充電時にパワーインジケーターが遅く点滅し、充電進行も遅い状態になるという症状が報告されています。
  • Lenovoの公式サイトによると、この問題の解決策として、BIOSの更新やバッテリーファームウェアの更新が推奨されています。しかし、これらの対策を試したにも関わらず、問題が解決しない場合もあります。
  • 一部のユーザーは、旧バッテリーを再度装着すると正常に充電できることが報告されています。これは、新バッテリーに不具合がある可能性が考えられます。新バッテリーの交換を検討する際には、再度問題が発生しないか確認することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

yoga 2-11バッテリー充電が出来ない

2019/10/13 16:02

5年目yoga2-11のバッテリー交換するも充電出来ず、すぐ50%から20%に減少。
Lenoboサイトを見て、充電出来ない対策(bios更新、バッテリーファーム更新)を試みるが解決せず。症状は充電時にパワーインジケーターが黄色点滅(遅い)し、1時間経過しても充電進まない。元のへたったバッテリーに戻すと充電出来る。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/13 22:53
回答No.2

>(1)yoga2-11 win10版のバッテリーファームウエア更新がみつけらず、win8.1版の更新で対応。
Lenovoとして本機でWin10はサポートしないということなんでしょう。

>(2)本体内蔵バッテリ-交換の為、コネクタが相当小型であり、接触不良の疑問発生。(今回購入したバッテリを装着してバッテリー消費するので接触不良は杞憂ですか?)
元のバッテリに戻してOKなんですから、本体側の問題の可能性はないとみてよいでしょう。今回購入した側には何かあるかもしれませんが。

推測ですが、事故防止のためLenovoががっちりブロックしていて、互換バッテリがどこかで弾かれてるのかもしれません。また、気は進まないでしょうが、Windows8.1に戻して様子見るって選択肢もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/13 16:27
回答No.1

50%までは充電できるんですか?
全く充電できない?

後者だとすると、WindowsのビルドとBIOSに関係で?充電できなくなるトラブルというのは他社で経験したことがあります。新しいバッテリも古いバッテリも同じで、BIOS更新で解消しました。

今回元の古いバッテリで充電できている場合は、新しいバッテリの問題じゃないでしょうか。バッテリー販売元に連絡しては。

お礼

2019/10/13 22:14

説明不足ですみません。購入直後の充電状態が50%で、その後AC電源抜いてテストしているうちに20%まで減少したものです。元のバッテリーに戻すと解決するので、今回購入したバッテリーに問題有りと考えるのが普通ですかね。
その他に悩んだのは
(1)yoga2-11 win10版のバッテリーファームウエア更新がみつけらず、win8.1版の更新で対応。
(2)本体内蔵バッテリ-交換の為、コネクタが相当小型であり、接触不良の疑問発生。
(今回購入したバッテリを装着してバッテリー消費するので接触不良は杞憂ですか?)
尚、販売元にもメール問い合わせ中ですが未回答です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。