本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: 電源に接続:充電していませんの対処法)

電源に接続:充電していませんの対処法

2023/10/13 02:24

このQ&Aのポイント
  • idepad320sの機種で、PCの電源マークに「97%が使用可能です 電源に接続:充電していません」とのメッセージが表示されます。電源を接続してもバッテリーがどんどん下がってしまい、使えなくなってしまいます。一晩コンセントにつないでおくと朝は100%に戻るが、使い始めるとまた同じ問題が発生します。対処法を教えてください。
  • idepad320sの機種で、PCの電源マークに「97%が使用可能です 電源に接続:充電していません」とのメッセージが出てきて、バッテリーがどんどん減ってしまいます。コンセントに繋いでおいても改善されないので、どうすれば良いでしょうか?
  • idepad320sの機種で、電源に接続しているにもかかわらずPCの電源マークに「97%が使用可能です 電源に接続:充電していません」と表示されます。バッテリーがどんどん減っていくので困っています。この問題の解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

 電源に接続:充電していませんの対処法

2020/03/15 12:54

idepad320sの機種です。PCの電源マークに「97%が使用可能です 電源に接続:充電していません」のメッセジが出てます。電源を接続しても97%が使っているうちにどんどん下がってきて、0になって使えなくなってしまいます。電源に接続してるのにバッテリーが下がるのはなぜでしょうか。一晩コンセントつけておくと朝は100%に戻るのですが、使いだすとまた同じように「97%~」と出てきて下がります。対処法を教えていただけませんか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/03/16 00:19
回答No.3

正常動作するACアダプタであれば「97%が使用可能です 電源に接続:充電していません」で97%を維持するはずです。
お使いのACアダプタの電圧と電流値は本体の電圧と電流値と合っていますか?
19V x.xxA と表記されています。

ACアダプタに不具合があるのかもしれません。
パソコンを立ち上げていない時は電力に余裕があるので充電出来、パソコンを使い始めるとACアダプタからの供給では電力が足りず、バッテリーを使っている様に思えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/15 13:28
回答No.2

> PCの電源マークに「97%が使用可能です 電源に接続:充電していません」のメッセジが出てます。

バッテリーは充放電の度に劣化するので、ある程度消費しないと充電しないように設計されています。90%を切れば充電されるでしょう。

>一晩コンセントつけておくと朝は100%に戻るのですが、使いだすとまた同じように「97%~」と出てきて下がります。

電力不足に見えます。純正のACアダプタを使ったときはどうなりますか。
BIOSや電力制御系のデバイスドライバはきちんとアップデートしていますか。

2020/03/15 13:11
回答No.1

バッテリー自体が劣化している可能性があります。
あるいは、充電している電流よりも、放電(消費)している電流の方が多いからではないでしょうか。idepad320sの電源を切った状態で、充電してみて下さい。あるいは、充電器の出力電流容量が不足している可能性もあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。