このQ&Aは役に立ちましたか?
Zoom利用時のカメラ不具合について
2023/10/13 02:39
- Zoomを使用している際に、ノートPCのカメラで自分の映像が表示されない不具合が発生しています。
- PCのスペックやカメラ、Zoomの設定に問題があるのか、原因が不明です。
- 解決方法をご存知の方は、お知らせいただけますでしょうか?
カメラ不具合(Zoom利用時)
2020/04/14 16:17
ZoomをノートPC(Lenovo ideapad 310S-11IAP S/N:P2016M0B)にて使い始めましたが、ミーティングに参加時カメラに自分の映像が表示されません。その際、PCに内蔵のカメラ横にある小さな穴は点灯しています。
PCのスペック、カメラ、Zoomの設定の問題なのかが不明です。
お分かりの方がいらして教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
カメラはパソコンで認識している様ですね。
ZOOMの設定の前に内蔵のカメラが動作していないと話が進みませんね。
念の為、デバイスマネージャーでの確認方法ですが、Windowsマークを右クリックしてください。
メニューが表示されるので、「デバイスマネージャー」を選択してください。
ここに「カメラ」があるはずです。
「!」マークや「x」マークが無いか確認してください。
「設定」->「プライバシー」->「カメラ」内の「このデバイスのカメラへのアクセスをオンになっています」を確認してください。オフであればオンに設定変更してください。
「アプリがカメラにアクセスできるようにする」がオンになているか確認してください。
「カメラにアクセスできるMicrosfot Store アプリを選ぶ」でご使用になりたいアプリがオンになっているか確認してください。
「デスクトップ アプリがカメラにアクセスできるようにする」もオンにします。
この時点でカメラを起動させて自分の顔が映りますか?
映らない場合は、一度カメラを削除してみてください。
デバイスマネージャーを立ち上げてカメラ内のIntegrated Cameraを削除します。
パソコンを再起動させます。
カメラのドライバが自動でインストールされると思うので、再度カメラを立ち上げて映るか確認してください。
下記URLからカメラドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。
https://ja.notebook-driver.com/lenovo-ideapad-310s-11iap-laptop-drivers-software/
これで映らいないとなるとカメラモジュールの不具合の可能性があります。
Lenovoに修理依頼をしてみてください。
スタート→カメラで自分の顔が映らない場合は、パソコンの設定の問題あるいは、カメラが故障しています。とりあえず、カメラが故障しているかどうか確認するには、スタートを右クリック→デバイスマネージャー→カメラでカメラのアイコンが有る場合は、パソコンの設定の問題です。
お礼
2020/04/15 17:56
ご返信が遅くなり申し訳ありません。
どうやらパソコンの設定の問題のようです。
他の方のご回答も参照しつつ問題解決を図りたいと思います。
ありがとうございまいた。
お礼
2020/04/15 18:01
このたびはご丁寧にありがとうございました。
おかげさまで、カメラドライバをインストールした結果、無事に映るようになりました。
これで在宅勤務がきちんとできます。大変助かりました。