本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内臓マイクが音声認識せず)

内臓マイクが音声認識せず

2023/10/13 02:39

このQ&Aのポイント
  • IdeaPad 330-15IKBを使用しているが、内臓マイクが音声認識してくれない。
  • スカイプとZOOMで相手に音声が届かない状態。
  • Windowsのコントロールパネルでマイクの動作は確認済み。外付けマイクは必要ないはず。
※ 以下は、質問の原文です

内臓マイクが音声認識せず

2020/04/14 16:33

IdeaPad 330-15IKBを使っていますが、
内臓マイクが音声認識してくれません。
具体的には、スカイプとZOOMで相手に音声が届かない状態です。

WINDOWSコントロールパネルの
システム→サウンド→入力「マイクのテスト」欄では、
インジケーターがしっかり動いています。

マニュアルを見ると内臓マイクがあるし、
外付けマイクが必要だとは思えないのですが?

なにかご存知の方、お教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/15 18:21
回答No.3

「PC内のボイスレコーダーでの録音もできません。」これはおかしいですね。
私も確認してみたところ録音、再生共に問題なく出来ました。

試しにですが、「デバイスマネージャー」->「オーディオの入力および出力」からマイクを削除してパソコンを再起動させてみてください。
マイクは自動的に認識され、ドライバも自動でインストールされます。

改善されない場合は、下記URLからドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。
https://support.lenovo.com/pa/ja/downloads/ds502897

お礼

2020/04/15 19:55

何度もありがとうございます。m(__)m

デバイスマネージャーからマイクを削除し、
お教えいただいたURLからドライバをダウンロードしてインストールしたところ、

・内臓マイクが反応するようになりました。
・ボイスレコーダーでも録音できます。
・スカイプの音声テストもOKでした。

本当に助かりました。ありがとうございます。

ただし、マイクが全ての音を拾って出力するようになり、
入力音も、話した声も、常にエコーのように
音が聞こえてくる状態になっちゃいました。
これを修正すべく、いろいろ調べている状況です。

簡単に直せそうな気もしますが、
設定をご存知でしたら、お教えください。

質問者

補足

2020/04/15 20:13

何度もすいません。
ありがとうございます!

右下のスピーカーアイコンから「音量ミキサーを開く」を選択し、
右端の「マイク」の音量を0にしたところ、
すべて解決しました!

本当に助かりました。
繰り返しになりますが、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/15 11:40
回答No.2

インジケーターは問題無いですね。

「設定」->「プライバシー」->「マイク」内の「マイクのアクセスできるMicrosoft Store アプリを選ぶ」の中の各アプリはオンになっていますか?

もし、ACアダプタに繋いでいない(バッテリー駆動)の時は以下を確認してください。
「設定」->「システム」->「サウンド」内の「入力」にある「デバイスのプロパティ」から「追加のデバイスのプロパティ」を開いて「聴く」タブの「電源の管理」->「バッテリー使用時に実行し続ける」のラジオボタンをチェック。

お礼

2020/04/15 14:25

早々にご回答いただき、本当にありがとうございます。m(__)m
上記、あらかじめ記載せずにすいません。

ご指摘いただいた点、全てその通りに対応してありますが、
スカイプ、ZOOMとも、相手方に声が届きません。
ちなみにPC内のボイスレコーダーでの録音もできません。

内臓マイクのハードウェア的な問題でしょうか?

質問者
2020/04/15 00:47
回答No.1

「インジケーターがしっかり動いています。」とありますが、どの程度動いていますか?
内蔵マイクですとかなり大きな声を出さないとインジケータが大きく動きません。

SkypeやZOOMで接続した時に、接続相手に声が全く聞こえていないのか、小さい音声で聞こえているのかを確認してください。
小さい音声の場合はヘッドセットを使った方が良いです。

お礼

2020/04/15 11:06

ご回答いただきありがとうございます。m(__)m

インジケーターは、2/3以上は動いています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。