本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiが繋がらない)

Wi-Fiが繋がらない

2023/10/13 02:39

このQ&Aのポイント
  • Windows10の無線Wi-Fiが急につながらなくなる問題について
  • Windows10の無線Wi-Fiがつながらない問題の原因と対処法
  • Windows10で無線Wi-Fiがつながらない場合の確認ポイントと解決策
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiが繋がらない

2020/04/15 09:14

Windows10です。
急に無線Wi-Fiがつながらなくなりました。右下の地球儀マークに禁煙マークのようなものがついています。
クリックしても「ネットワークとインターネットの設定」に「機内モード」しか表示されません。

無線Wi-Fiはスマホで稼働しているので問題はないと思います。
最近Skypeを新たにインストールしたのは影響ありますか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/04/15 12:45
回答No.2

> 急に無線Wi-Fiがつながらなくなりました。
下記の悪戯でないかをまず確認されたし。


「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

今回とよく似た現象は下記があります。
QWin10最新更新でWi-fiがよく切れる
http://okwave.jp/qa/q9243215.html

Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない
http://okwave.jp/qa/q8856583.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/15 11:31
回答No.1

私は、Lenovoの関係者ではありません。
Mmlenovo さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、Mmlenovo さんの操作により、Lenovoの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、Lenovoのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。



> 無線Wi-Fiはスマホで稼働しているので問題はないと思います。

Windows10以外の機器は、WiFi無線の接続が正常との前提での回答です。




> 急に無線Wi-Fiがつながらなくなりました。

他のWiFi無線は正常で、特定の1台(質問のし場合はWindows10)のみがWiFi接続が、今まで正常だったのが「急にダメ」になった場合は、いろいろいじらずに、最初にすることは「電源のオフオン」でたいてい回復するはずです。
(設定をいろいろといじった所は、モトへ戻してください)

電源のオフオンの正しい方法。
(1) すべての機器の電源を終了。(スマホも、何もかもすべて)
(2) 電源の再投入は、光回線なら数分後、ADSL回線なら約30秒後から。
一番上位の(回線に一番近い)機器(モデムとか、ONU)の電源を入れる。
(3) (2)の機器のランプが正常になったら、次に接続されている機器の電源を入れる。
(4) (3)の機器のランプが正常になったら、次に接続されている機器の電源を入れるて、ランプが正常になったら次に接続の機器の電源・ランプ確認へと繰り返す。
(5) 最後にPC・スマホの電源を入れて、ランプが正常になったら、インターネットの確認をする。

★ 繰り返しますが、何もしないのに急に接続が変になった場合は、たいていは、これで回復するはずでする

それから、これからは、全部の機器を定期的にオフオンをしましょう。
定期的にとは1~3か月くらいが目安ですが、気が付いたらいつでも電源のオフオンはOKてす。
オフオンによって、気が付かない不具合等も回復するし、プログラムソフト・アプリ等のバグ(ミス)でのいろいな不具合等もきれいになっている葉もしれないし、なんとなく速度も回復したような気分になることも有ります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。