本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイクが反応しません)

マイクが反応しない!Lenovo ideapad 310-15lskでの問題の解決方法は?

2023/10/13 02:40

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad 310-15lskを使っている際に、Skypeでマイクのテストを行ったところ、声が拾われないという問題が発生しました。
  • パソコンの設定でマイクテストを行っても動かないため、何が原因なのか気になっています。
  • 別途マイクが必要になる場合は、どのようなマイクがおすすめで、どこで購入できるのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

マイクが反応しません

2020/04/15 18:20

Lenovo ideapad 310-15lsk を使っています。
今度zoomを使ってのオンライン授業があるのでSkypeを使いカメラとマイクのテストを行ってみた所、こちらの声を全く拾っていないことに気づきました。
パソコン本体の設定からマイクテストの所でインジゲーターを確認するも全く動きません。

一体何が原因なのでしょうか。別途マイクが必要になりますか?なるのであれば何を買えば良いかも教えていただけると助かります。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/10 18:26
回答No.2

我が家のideapad330も同様の症状があり、試行錯誤しましたが、
Lenovoのソフトウェアを更新して再起動したらzoomでマイク使えるようになりました!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/16 02:28
回答No.1

「設定」->「システム」->「サウンド」内の「入力」にマイクのデバイスは表示されていますか?
この状態で音を出した時インジケーターが反応するはずです。

次に「設定」->「プライバシー」->「マイク」内の「マイクのアクセスできるMicrosoft Store アプリを選ぶ」の中の各アプリはオンになっていますか?

もし、ACアダプタに繋いでいない(バッテリー駆動)の時は以下を確認してください。
「設定」->「システム」->「サウンド」内の「入力」にある「デバイスのプロパティ」から「追加のデバイスのプロパティ」を開いて「聴く」タブの「電源の管理」->「バッテリー使用時に実行し続ける」のラジオボタンをチェック。

試しにですが、「デバイスマネージャー」->「オーディオの入力および出力」からマイクを削除してパソコンを再起動させてみてください。
マイクは自動的に認識され、ドライバも自動でインストールされます。

改善されない場合は、下記URLからドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/300-series/310-15ikb/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。