本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ZoomやTeamsでカメラ、マイクが使えない)

ZoomやTeamsでカメラ、マイクが使えない

2023/10/13 10:19

このQ&Aのポイント
  • ZoomやTeamsでカメラ、マイクが使用できなくなりました。Windowsのカメラ、マイクはONになっていますが、自分の画像と音声が機能しません。SnapCameraをダウンロードしてから問題が発生しました。zoomのカメラテスト画面で、SnapCameraのアイコンが表示され、自分が映りません。ミーティングができなくて困っています。
  • ZoomやTeamsでカメラとマイクが使用できない状況です。相手の画像や声は見える・聞こえるのですが、自分の画像と音声が機能しません。Windowsのカメラとマイクは正しくONになっています。SnapCameraのダウンロード後に問題が発生したようです。zoomのカメラテスト画面ではSnapCameraしか選択肢がありません。オンラインミーティングができません。
  • ZoomやTeamsでカメラとマイクが使えなくなりました。接続はできており、相手の画像や音声は問題なく受け取れますが、自分の画像と音声が機能しません。WindowsのカメラとマイクはONになっています。SnapCameraをダウンロードした後に問題が発生しました。zoomのカメラテスト画面ではSnapCameraのアイコンのみが表示されます。オンラインミーティングができません。
※ 以下は、質問の原文です

ZoomやTeamsでカメラ、マイクが使えない

2021/05/27 16:36

ZoomやTeamsでカメラ、マイクが使えなくなりました。
繋げることは可能ですし、相手の画像や声は聞こえるのですが、
こちらの画像とマイクが機能しません。 Windowsのカメラ、マイクはONにしています。
背景を付けようとSnapCameraをダウンロードしてからおかしくなりました。
zoomのカメラテストや、実際につないだ時に表示される画面に自分が写るはずの場所に
SnapCameraのアイコンが出てしまい、自分が映りません。
zoomのカメラテスト画面で、カメラのプルダウンメニューがSnapCameraしかありません。
オンラインミーティングができなくて困っています。
どなたかご教示のほど宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/28 12:49
回答No.4

最初にお使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。
デバイスマネージャーを起動させてカメラの項目はありますか?

Windows10標準のカメラアプリを起動すると画像は映りますか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/27 22:50
回答No.3

下記2つのURLを参考にしてみてください。
Snap cameraを停止させるのが良さそうな気がするのですが。
https://japanese-photographer.com/information_technology/snap_camera_error/
https://fatgreed.com/snap-camera-camera-trouble/

補足

2021/05/28 10:13

ご回答ありがとうございます。
SnapCameraをアンインストールすることはできたのですが、zoomのビデオを開くと
画面がグレーになって全く映りません。カメラのドライバーは生きているようなのですが。。

質問者
2021/05/27 18:53
回答No.2

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721
のような手順で自分で実行することができます。ただシステムの復元も肝心の復元ポイントが存在しないと復元自体が出来ません。
またシステムの復元は不整合などを起こすこともあるので完璧なものではありません。ですので上手く行くとは限りません。

2021/05/27 16:55
回答No.1

思い付くのはSnapCameraのアンインストールしてやSnapCameraをインストールする前までシステムの復元で復元してみるとかでしょうか。

補足

2021/05/27 18:11

早速のご回答有難うございます。
アンインストールもしようとしましたが、そもそもインストール前のインストーラの状態の様で(インストールしますか?みたいな表示がでてしまう)訳が分からなくなってしまいました。
復元も自分でするのは不安があります。どちらにお願いすれば良いのでしょうか? lenovoなのか、microsoftなのか…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。