本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkPad X270の内蔵カメラ動作不具合)

ThinkPad X270の内蔵カメラ動作不具合

2023/09/06 23:23

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X270の内蔵カメラが起動後に映像が切れる不具合について質問します。
  • Windowsのシステムログにはエラーが出力され、カメラフレームサーバーサービスが予期せぬ原因で終了してしまいます。
  • ドライバーの再インストールや設定リセットなど試しましたが解決しなかったため、他の解決方法やヒントを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ThinkPad X270の内蔵カメラ動作不具合

2020/04/22 12:18

別のかたと類似事象なのですが、その解決方法で解消できなかったため質問します。

*類似事象
https://okwave.jp/qa/q9736921.html

【事象】
内蔵カメラ使用時に、起動すると映像が映るが数秒後に通電ランプが消えて映像が切れる。
1秒後程度すると再度通電ランプが付き映像が復帰する。
3秒程映像が映ったのち、再度通電ランプが消えて映像が切れる。以下繰り返し
(Windows標準アプリのカメラ、Web会議アプリともに同じ動き)

Windowsのシステムログにはエラーが出力される
イベントID:7034
「Windowsカメラフレームサーバーサービスは予期せぬ原因により終了しました。このサービスの強制終了はXX回目です。」

サービス「Windowsカメラフレームサーバーサービス」は「実行中」「停止」を繰り返している

【試したこと】
・Integral cameraのドライバー再インストール (→変化なし)
・カメラアプリの設定リセット (→変化なし)
・Lenovoの内蔵カメラドライバー再インストール (→変化なし)
・レジストリ値「EableFrameServerMode」の追加 (→変化なし)*類似事象の方で解決方法の一つとされていた方法です

他の解決方法やヒントなどありませんでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/22 23:37
回答No.1

私もX270を使用していますがWebカメラについては正常に動作しています。

まず、レジストリは元に戻してください。
必ずパソコンは再起動。
「Integrated Camera」->「デバイスのアンインストール」は試してみましたか?
削除した後再起動で自動でドライバがインストールされます。

一応X270のカメラドライバのURLも記載しておきます。
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x270/downloads/DS120407

あとは、Lenovo VANTAGEでシステムアップデートをしてみてください。
Integrated Cameraのドライバの更新も試してみてください。

冤罪の私のカメラの環境です。
プロバイダ:SunplusIT
日付:2018/09/14
バージョン:5.0.18.28

お礼

2020/04/24 11:28

アドバイスいただきありがとうございます。
アドバイスいただいた操作を再試行してみましたが、残念ながら状況変わらずでした。。。

(以下、都度OSを再起動)
・レジストリを元に戻す
・「Integrated Camera」->「デバイスのアンインストール」
・Lenovo配布のカメラドライバをダウンロードしてインストール
・Lenovo VANTAGEでシステムアップデート
・Integrated Cameraのドライバの更新

ちなみに自分の環境のドライバーは少し違うようでした。
プロバイダー: Realtek
日付: 2018/09/14
バージョン: 10.0.17134.20059

そろそろ諦めて、回復>初期状態に戻す、からOS再インストールを試そうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。