本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特定の文字列でキーボード入力がうまくいかない)

特定の文字列でキーボード入力がうまくいかない - Lenovo Ideapad S145

2023/10/13 03:25

このQ&Aのポイント
  • 特定の文字列を入力すると、正しく表示されない現象が発生しています。
  • 同様の現象はThinkPad E595でも確認されており、BIOSのアップデートで解消されているようです。
  • BIOSのアップデートを待つしか対処方法はないかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

特定の文字列でキーボード入力がうまくいかない

2020/04/29 10:39

lenovo ideapad S145を使っています。

「YOU」「HOU」など、特定の文字列を入力すると、「よう」「ほう」ではなく「よ」「ほ」という入力結果になってしまいます。
別機種ですが、ThinkPad E595でも同様の事象が確認されており、こちらはBIOSのアップデートで解消されているようです。
仮に同様の原因である場合、BIOSのアップデートを気長に待つしかないのでしょうか。

(参考:別サイトの口コミ情報)
 https://review.kakaku.com/review/K0001197912/ReviewCD=1293581/

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/04/29 15:38
回答No.2

もう少し騒がれてもおかしくない現象ですね。
現在お使いのBIOSのバージョンは最新でしょうか?

一応BIOSのURLを貼っておきます。
https://pcsupport.lenovo.com/us/en/products/laptops-and-netbooks/ideapad-s-series-netbooks/s145-15igm/downloads/DS539189

多分Lenovoに問い合わせても「BIOSは最新ですか?」と聞かれると思いますので。
S145もE595もCPUがAMDですね。

お礼

2020/04/29 18:04

ありがとうございます。
E595の解消事例を参考に、BIOSの最新化は行いましたが問題は解決されませんでした。
「YOU」「HOU」などは頻繁に日本語入力しますので、地味ですがかなり深刻な問題です。
先ほど当ページのリンクと共にサポートへ問い合わせを出しましたので、取り急ぎ結果を待ちたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/29 13:01
回答No.1

ghostが発生しておかしくなるという事なら(要するにバグなので)アップデートしかないかと。それまでは発生する組み合わせの文字入力時には、前のキーを離してから次のキーを押すしか。

お礼

2020/04/29 15:11

さっそくご回答いただきありがとうございます。原因は断定できませんが、ThinkPad L580と同じ可能性が高いのではないかと考えています。まずはサポートの方に調査を申し入れたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。