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2人が「役に立った」と評価
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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーボードが反応しなくなった)

キーボードが反応しなくなった

2023/10/13 09:17

このQ&Aのポイント
  • windows-updateの後にキーボードが反応しなくなりました。
  • Lenovo ideapad 330-15IKBRのキーボードが使えなくなりました。
  • キーボードが反応しなくなった問題の解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

キーボードが反応しなくなった

2021/03/09 22:08

 windows-update のあと、キーボードでの入力が出来なくなってしまった。
どうしたらいいのか、分からない。
 機種は Lenovo ideapad 330-15IKBR (マシンタイプ 81DE) ノートブック - Type 81DE  です。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/12 08:21
回答No.6

> 「ELAN Keyboard Filter Device」を一端削除してみてもいいのでしょうか?
削除して、再起動、同じように△!の場合は、ドライバを「標準 PS/2 キーボード」に代えてみてはどうでしょう。

https://okwave.jp/qa/q9704665.html

お礼

2021/03/12 11:59

 何度もお付き合いいただきありがとうございます。
 おかげさまでやっと解決しました。
 リンクの通りの「ELANタッチパッドドライバー」では検索結果ゼロ、となり、手こずりましたが、頭の"ELAN"を除いて検索したらヒットして、あとは手順通りで回復しました。
 本当にありがとうございました。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/03/11 15:09
回答No.5

> 「ELAN Keyboard Filter Device」があり、後者に黄色の△に「!」マーク
LENOVOさんであれば、ドライバ更新版が出ているかもしれませんのでサポートの情報を確認してみてください。
https://support.lenovo.com/jp/ja

また、ELAN関係のアプリが、Microsoft Storeで更新されていることもあるようです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/a1fe19c0-532d-ec47-7035-d1c5a1dd464f

それぞれご確認ください。

お礼

2021/03/12 07:23

 ご回答ありがとうございます。
 ドライバーの更新を試したら「更新の必要がない」と出て、何も変わりません。 LENOVOの診断を受けても、どこも悪いところはない、と言われてしまいます。(Microsoft Storeの方は試していません。)
 「ELAN Keyboard Filter Device」を一端削除してみてもいいのでしょうか?
 LENOVOのチャットサポートに相談してみます。

質問者
2021/03/11 01:25
回答No.4

高速スタートアップの設定を外してもダメでしたか。
ノートパソコンの場合は、BIOSの初期化は、バッテリを外し、コンセントを抜き、高速スタートアップの設定を外してもダメでしたか。
ノートパソコンの場合は、BIOSの初期化は、バッテリを外し、コンセントを抜き、放電してみるくらいでしょうか。
少し技術的になりますが、Lenovoさんの場合、増設メモリの説明のところにノートパソコンの裏の、裏ふたを開けると、そこにボタン電池があり、それを抜くとBIOSの初期化ができるのですが。
放電する方法は、下記が参考になるかも知れません。

パソコンで放電処置を行う方法
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht081085

お礼

2021/03/12 11:46

 何度もコメントいただき、ありがとうございます。
 チャットサポートでのやり取りでも"放電"のアドバイスをもらいました。
 パソコンの空き時間ができたらやってみたいと思います。

質問者
2021/03/10 14:08
回答No.3

下記の悪戯かどうかを確認されたし。
起動時、スクリーンキーボードを表示させる操作は、下記の通り。

Windows 10の起動時にスクリーンキーボードを開始する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018026

下記の悪戯でないことをまず確認されたし。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
Q Win8キーボード入力ができない
http://okwave.jp/qa/q8849807.html

お礼

2021/03/10 22:40

 ご回答ありがとうございました。
 ご指摘のように「高速スタートアップ モード」になってたので、外しました。 残念ながら、再起動してもキーボードが使えるようにはなりませんでしたが、アドバイスに従い、外したままで使うことにします。
 丁寧な説明のおかげで、小生には珍しく、すんなりと外すことができました。
 本当にありがとうございました。

 

質問者
2021/03/10 01:34
回答No.2

パソコンの電源を入れた時にF2キーやFnキー+F2キーでBIOSに入る事は出来ますか?
何回かトライしないと駄目な場合があります。
また、Windowsは起動出来ますか?
「設定」->「更新とセキュリティ」->「回復」内の「再起動」を選択するとBIOSに入りやすくなります。

Windowsが起動したらタッチパッドが使用出来るか確認してください。
デバイスマネージャーを起動してキーボードがデバイス一覧にあるか確認してください。
キーボードが正常に動いているかをプロパティから確認出来ます。
「!」や「x」マークが付いている場合はドライバの更新をしてみてください。

再起動しても動作しない場合は、「設定」->「更新とセキュリティ」->「回復」内の「前のバージョンのWindows10に戻す」が選択出来る様であればWindows10を元に戻してください。

お礼

2021/03/10 10:41

 早速のご回答ありがとうございました。
 BIOSに入ることの意味も分からないので(すみません)、あとまわしにさせていただきます。
 Windowsは起動出来てて、タッチパッドも使用出来ます。
 デバイスマネージャーなどはこれからチェックしてみます。
 とりいそぎ、まずはお礼まで。

質問者
2021/03/09 23:02
回答No.1

まずマウス、トラックパッドが効くのであれば、再起動してみてください。

また、ロックスクリーン状態やログオンパネルで何も受け付けないような状態の場合は、どこかをクリックしてみて下さい。
ユーザー選択やパスワード入力の画面になって、入力できるようになる場合があります。

USB接続のキーボード(無線でも可能)が準備できる場合は、つないで聞くかどうか試してください。これが使えて、本体のキーボードが使えないのであれば、キーボード自体の故障か、内部配線の接触不良です。
分解したことがあるのであれば、抜けかかっている可能性もありますので、再度分解して確認してください。

USBキーボードは、100均(ダイソー)で1,000円(税抜)で売っていることがあるようです。

お礼

2021/03/11 14:12

 ご回答ありがとうございました。 最初に回答していただいたのに、勘違いして後回しになってしまいスミマセンでした。
 普段あまり使ってないデスクトップからUSB接続のキーボードをつないでみたら、まともに動きました。 これで当分の不便は解消できます。 ありがとうございました。

 これだと、"キーボード自体の故障か、内部配線の接触不良"とのことですが、やや諦め悪く、デバイスマネージャでキーボードをチェックしたら、「HDIキーボードデバイス」が二つと「ELAN Keyboard Filter Device」があり、後者に黄色の△に「!」マークがついてました。
 このデバイスのプロパティを見ると 「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」 と表示されます。
 この意味や対処方法が分からないのですが、先の "キーボード自体の故障か、内部配線の接触不良" の可能性があるということでしょうか? そうであれば買った店に修理を依頼してみます。

 知識の乏しい小生にご親切に教えていただき、本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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