本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファンの音がうるさい)

ideapadファンの音が大きくて困っています

2023/10/13 03:29

このQ&Aのポイント
  • ideapadを使っているのですが、ファンの音が大きくて困っています。
  • 電源/冷却モードの設定(パッシブに変更)を試したりするのですが、うまくいきません。
  • 良策がありましたら、ご教示頂ければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

ファンの音がうるさい

2020/05/02 14:50

ideapadを使っているのですが、ファンの音が
大きくて困っています。

サイトや他の方のご質問など見ながら、
電源/冷却モードの設定(パッシブに変更)を
試したりするのですが、うまくいきません。

良策がありましたら、ご教示頂ければ幸いです。

[型番]
Lenovo ideapad S530-13IWL ノートブック - Type 81J7

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/05/02 19:20
回答No.5

高回転で回っているのであれば、CPU等が処理をする為に熱を発しているのでそれを冷却する為なので仕方ないとも言えます。
何かがぶつかっている様な音であれば、ファンの交換やメンテナンが必要かもしれません。

まず、タスクマネージャーを立ち上げてどんなタスクにCPUパワーが使われているか確認してください。
バックグラウンドで動いているソフトを減らす事で静かになるかもしれません。
Windows Update等が動いているとうるさくなりますが、処理が終われば静かになります。

お礼

2020/05/02 21:40

コメントありがとうございます。
ぶつかっているような音ではないので、放熱でしょうね。
にしては煩いので気になったのですが他の方のコメントからも
諦めるしかなさそうなので、いったん断念します・・。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/02 16:16
回答No.4

「ファンの音が大きくて困っています。」とのことですが、購入した直後からうるさかったのか、それとも時間の経過とともにうるさくなってきたのか、どちらなのでしょうか。
前者なら機器の仕様ですし、後者なら経年劣化、もしくは使い方に問題があるのだと思います。
スキルがあるのなら、ご自身でなり改造なりすれば良いのでしょうけど、こんなサイトで質問しているくらいだから、腕に自信はないのですかね。
素直にメーカーに質問してみることをお勧めします。

お礼

2020/05/02 21:39

購入して割と間もなくからそうでした。
機器の仕様なのでしょうね。保証期間は
切れてしまったので諦めます。

質問者
2020/05/02 15:47
回答No.3

最初からそうであればパソコンの仕様(音の大きなファンを使っている)です。我慢しましょう。使っているうちにうるさくなったのなら、内部が埃で汚れて冷却効果が落ちているのです。裏蓋を開けてファンの周りをエアブローで清掃(吹き飛ばし)しましょう。それでも駄目なら我慢するか買い換えましょう。

お礼

2020/05/02 21:37

コメントありがとうございます。

割と初めからそうだった気がするので、
外から出来る範囲で清掃してみたいと思います。

質問者
2020/05/02 15:44
回答No.2

ファンの回転数を落とす(静音)には、
  ノートPCの内部掃除が簡単ではないが効果的です。

冷却空気(排気)の通路の掃除やファン(翼)に堆積した異物(ホコリ等)を
  丹念に除去すれば、効果的です。

(ノートPCの内部掃除をやってきた経験では、
  室内が汚いやタバコを吸う人ほど内部汚損が進行しています。)


参考画像、530S開放手順
https://www.youtube.com/watch?v=1sReM66_yVw

--------------------
但し、開放は自己責任で
 自信が無いならケースの破損や内部機器の損傷も考えられるのでお勧めしません。

但し、起動時の最初から音が大きのであれば
 ファン軸受が損傷(摩耗)している可能性が有り、ファンの風切り音でなく
 軸受から出るノイズなので諦めましょう。

お礼

2020/05/02 21:36

コメントありがとうございます。
開放はちょっと自信ないので、外から出来る範囲で
対応してみたいと思います。

質問者
2020/05/02 15:08
回答No.1

音がうるさい/うるさくなる原因は、考えてもいないのでしょうか?

これは、本体内部の温度が一定温度を超えているため、それの温度を下げようとするPC側の保護機能なんです。
 PCのサイドやノートPCの底面に通風用のスリツトがあると思いますが、それを塞ぐような形で運用している可能性があります。
通風孔を塞がないよう、スリットの位置から5センチ以上間をあけて設置することと、通風孔のスリットに詰まっている塵、ゴミなどを掃除機で吸い取るなどの処置をすれば、風通しがよくなりファンの回転数も下がり、音も静かになると推測します。
 これは、ノートだけでなく、ディスクトップでも同じことが言えますよ。

お礼

2020/05/02 21:41

コメントありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。