本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fi接続できない)

Wi-Fi接続できない

2023/10/13 03:41

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi接続ができず困っている方への対処法
  • Lenovo G50-45でWi-Fi接続できない問題の解決方法
  • 自動検知できないWi-Fi接続についての対処法・設定方法
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fi接続できない

2020/05/15 12:05

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問内容:
以前まで自動検知で接続できていたWi-Fiが接続できなくなりました。
●以下の作業をした後になりました。
(1)セキュリティ付きUSB(インターネット接続をしない状態でのみ使えるもの)をインストールした。
(2)その間、機内モードのままにしていた。
●状況
・機内モードはオフ、Wi-Fiのマークの左上に*がついていて、自分のWi-Fi以外の検出はできています。
・コントロールパネルのネットワーク接続では、Wi-Fiのところに自分のWi-Fiが表示されアンテナが全て立っているのですが、✖︎がついていて「接続されていません」とでています。無効→有効をし、再起動しても変わりません。
●試したこと
・SSIDとパスを手入力した。
→Wi-Fiは他のスマホには接続できていましたが、こちらの機器にはつながりませんでした。
・再起動した。
→変わりませんでした。
・ネットワークトラブルシューティングをした。
→「使用可能なワイヤレスネットワークに接続することが選択されていません」から、使用可能なワイヤレスネットワーク一覧表示をしましたが、自分のWi-Fiが検出されませんでした。
→「前に接続したネットワークが範囲内にありません」とでました。手元のつながる位置にWi-Fiを持ってきていて、他の機器にはつながっている状態です。
・「回復」の「システムの復元」をしました
→USBインストール前の日付に設定し、システムの復元をして再起動しましたが、変わりませんでした。

製品シリーズ:Lenovo G50-45
OS:Windows10

対処法がわかる方がいらしたら、教えていただけるとうれしいです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/05/31 11:04
回答No.5

ANo.3です。

その後パソコンはいかがでしょうか?
無線LANの接続は出来る様になりましたか?

既に、問題が解決された場合は質問を締め切るか、解決を選択してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/17 18:55
回答No.4

ANo.3です。

ご使用のUSB機器のメーカーと型番は分かりますか?

「USBの機能が、使用中にインターネットに繋がせない」が原因の様な気がしますね。
上記USB機器を使わない設定に出来ますか? 導入前に戻すと言う事です。
システムの復元ポイントがあれば、USB機器を導入する前のポイントまで戻ってみてください。

後はUSB機器のセキュリティ機能の設定からWi-Fiを繋げる様に出来れば良いのですが。

2020/05/15 21:50
回答No.3

「(1)セキュリティ付きUSB(インターネット接続をしない状態でのみ使えるもの)をインストールした。」は無線LANとは関係ありますか? 普通のUSBメモリでしょうか?
「使用可能なワイヤレスネットワーク一覧表示をしましたが、自分のWi-Fiが検出されませんでした」とありますが、これは無線LANルーターの事でしょうか?
あと、お使いの無線ルーターのメーカーと型番は分かりますか?

スタートボタンを右クリックしてメニューからデバイスマネージャーを立ち上げて「ネットワークアダプター」内に無線LAN機器は表示されていますか?
メーカー名はAtheros, Realtek, Broadcomのいずれかです。

「!」や「x」マークが付いていませんか?
付いている場合は右クリックしてプロパティ内の「ドライバの更新」をしてみてください。

これでも上手くいかに場合は、デバイスのアンインストールを実行してください。
パソコン再起動後デバイスは自動で認識されドライバが自動でインストールされます。

無線LANカードが無い場合はBIOSに入ってデフォルト値を読み込みセーブしてパソコンを再起動させてください。
BIOS内にWireless LANの設定があるので「Enable」にしてください。

以下に無線LANドライバのURLを貼っておきます。
https://pcsupport.lenovo.com/ca/ja/products/laptops-and-netbooks/lenovo-g-series-laptops/g50-45-notebook-lenovo/downloads/ds100471

お礼

2020/05/16 08:25

ご回答ありがとうございます。

(1)USBの機能が、使用中にインターネットに繋がせない・指紋認証で本人確認をする・メモリに保存してあるファイルを暗号化する などあったこと、このUSBを使用するためにインストールした前後で接続状況が変わったことから、関係があるかもしれないので記載させていただきました。
(2)使っているのは、以下の無線LANモバイルルーターです。
メーカー NECプラットフォームズ
型番 Speed Wi-Fi NEXT WX05

(3)おっしゃる通り、「ネットワークアダプター」内にQualcomm Atheros AR956x Wireless Network Adapterというものがありました。×や!がついておらずドライバの更新のためにはインターネットに繋がらなければならないようだったので、削除をしてアンインストールし、再起動しました。起動後、デバイスマネージャーからネットワークアダプターを確認したところ、先程と同じように戻っていましたが、依然自分の無線LANルーターが検知されません。

とても丁寧に分かりやすく手順を教えてくださり、ありがとうございました。また、パソコン関係の言葉をあまり正しく使えず、分かりづらい質問になってしまった中でも、読み取ろうとしてくださり、ありがとうございました。
もし他にも対処法をご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

質問者
2020/05/15 16:59
回答No.2

全く根拠はありません。
> 以前まで自動検知で接続できていたWi-Fiが接続できなくなりました。
今までできていたことが、ある時突然できなくなったということで下記を試してみて欲しいです。
こうした訳の分からん原因は、下記の悪戯(悪戯と簡単に言えないかも)の可能性ではないかを
試して欲しいと思います。

下記の悪戯の可能性はないかです。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
Windows10の場合、
スタート→設定→システム→電源とスリープ→電源の追加設定→
電源オプション→電源ボタンの動作の選択→システム設定→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

今回とよく似た現象は下記があります。
QWin10最新更新でWi-fiがよく切れる
http://okwave.jp/qa/q9243215.html

Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない
http://okwave.jp/qa/q8856583.html

お礼

2020/05/15 20:18

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、高速スタートアップモードになっていましたので、外してみました。再起動をして時間をおいてみたのですが、依然自分のWi-Fiの検知がされません。しかし、他にも害があるとのことだったので設定はこのまま保存しておきます。とても丁寧に分かりやすく手順を教えてくださり、ありがとうございました。
もし他にも対処法をご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

質問者
2020/05/15 12:53
回答No.1

パソコンを再起動して、SSIDは手入力せずに自動検出されるまで15分ほど待ってみて下さい。なお、手元のつながる位置にWi-Fiを持ってきていて、他の機器にはつながっている状態でしたら、そのつながっている機器は、つながっているWi-Fi接続を削除してみて下さい。

お礼

2020/05/15 14:35

ご回答ありがとうございます。
試してみましたが、変わりませんでした。分かりやすく手順を教えてくださり、ありがとうございました。
もし他にも対処法をご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。