本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Zoomミーティング時にマイク&スピーカーが切れる)

Zoomミーティングでマイク&スピーカーが切れる問題について

2023/10/13 03:42

このQ&Aのポイント
  • Zoomミーティング中にマイクとスピーカーが勝手にoffになる問題が発生しています。マイクはミュート解除しても通じず、一度ミュートにして再度解除する必要があります。
  • 使用しているLenovoのIdeapad S540でZoomミーティング中にマイクとスピーカーが連続して切れる現象が起こります。マイクはミュート状態ではないのに通じず、再度ミュートにして解除する必要があります。
  • Zoomミーティングでの問題ですが、開始してしばらくするとマイクとスピーカーが自動的にoffになってしまいます。マイクのミュート解除しても通じないため、一度ミュートにしてから解除すると使用できるようになります。
※ 以下は、質問の原文です

Zoomミーティング時にマイク&スピーカーが切れる

2020/05/16 14:17

Zoomミーティングの際にほぼ毎回発生する事象なのですが、web会議が開始して程なくすると、勝手にマイクとスピーカーがoffになってしまいます(どちらも内蔵のもの)。なおZoom上のマイクはミュートにはなっていません。カメラは問題ありません。途中で異変に気付き、マイクとスピーカーをonにし直すのですが、それでもマイクが通じないため、Zoom上で一旦ミュートにし、再度ミュートを解除すると使用できます。Ideapad S540を使用しています。機械の設定なのでしょうか。毎回面倒で困っています。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2020/05/31 11:13
回答No.6

ANo.4です。

その後パソコンはいかがでしょうか?
マイクとスピーカーの問題は解消されましたか?

既に、問題が解決された場合は質問を締め切るか、解決を選択してください。

お礼

2020/05/31 12:13

すみません。ありがとうございます。
結局問題が解消されませんでした。
zoomミーティングに入室して、自分が発言すると、
それに反応して機械のマイクとスピーカーがoffになり、
一度切れて再度付け直すと、もう切れることはありませんでしたので、
早めに入室して一度しゃべってから、再度付け直すようにしています。
ご回答まことにありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/17 18:37
回答No.5

「マイクはWindows側の設定でオフになっています。スピーカーもWindows側の設定でオフになっており、タスクバーのスピーカーアイコンに「×」がついております。」との事なので本体側に原因があるのかもしれません。

S540にもモデル違いがあるので以下のURLから合うものをインストールしてみてください。
S540-14IWL, S540-14IWL touch
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds506382
S540-15IWL
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/ideapad-s-series-netbooks/s540-15iwl/downloads/DS539165

また、うまくいかない場合はデバイスマネージャーを立ち上げて「オーディオの入力および出力」の下ある全てのデバイスをアンインストールしてパソコンを再起動させてください。
デバイスは自動で見つけ、ドライバがインストールされます。

お礼

2020/05/17 23:20

ありがとうございます。こちらからインストールできました。
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/ideapad-s-series-netbooks/s540-14api/81nh/81nh002pjp/mp1qz50r/downloads/DS506518

質問者
2020/05/16 22:20
回答No.4

マイクがオフになる場合、Windows側の設定がオフになっていますか?
また、スピーカーについてもオフ(ミュート)になるのはWindows側の設定でオフになっていますか?
スピーカーの場合はタスクバーにあるスピーカーアイコンに「x」印が付きますか?

試しにZOOMの設定で「マイク音量を自動調整します」をオフに、「背景雑音の抑制」を無効化にしてみてください。

お礼

2020/05/16 23:28

ありがとうございます!
マイクはWindows側の設定でオフになっています。
スピーカーもWindows側の設定でオフになっており、タスクバーのスピーカーアイコンに「×」がついております。

ZOOMの設定で「マイク音量を自動調整します」をオフに、
「背景雑音の抑制」を無効化にしてみました!

質問者
2020/05/16 15:54
回答No.2

ごめんなさい。
型番書いてましたね。
Lenovoのホームページから最新のドライバーをダウンロードしてインストールしてください。

お礼

2020/05/16 20:21

ご丁寧な回答ありがとうございます。
ドライバーは最新の状態でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。