本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビデオカメラが作動しなくなりました。)

ビデオカメラが作動しなくなりました

2023/10/13 04:18

このQ&Aのポイント
  • IdeaPad L340のビデオカメラが作動しなくなりました。ZOOMアプリやSkypeでの使用もできなくなりました。
  • 設定を確認したところ、カメラはONになっている状態ですが、依然として作動しません。
  • 内蔵カメラのアンインストールを試みましたが、アプリケーションの名前がわかりませんでした。NVIDIA HD オーディオドライバーが該当するのか不明です。
※ 以下は、質問の原文です

ビデオカメラが作動しなくなりました。

2020/05/23 13:47

初めまして。IdeaPadL340を使用しています。

ZOOMアプリで問題なくカメラが作動していたのに、
その後数日するとカメラが×になりました。
skypeでも同様だったため、
サポートに書いてあった「設定>プライベート>カメラ」
などを確認したのですが、ONになっています。

そこで質問です。
(1)他に何かできることをご存じでしたら教えてください。
(2)内蔵カメラのアンインストールしてみるとサポートに書いてあったのですが、
内蔵カメラのアプリケーションの名前がわかりませんでした。
NVIDIA HD オーディオドライバーというのがそれでしょうか?
(ぐぐると音声ドライバーとあったので違う気がするも、、他に該当
しそうなものが見当たらないため・・)

お手数ですが、わかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

※添付のスクリーンショットは、
アンインストールできるソフトのリストです。



※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2020/05/31 12:25
回答No.5

ANo.3です。

その後パソコンはいかがでしょうか?
カメラは動作する様になりましたか?

試しにLenovo VANTAGEをインストールしてみてください。
Microsoft Storeからインストール出来ます。
デバイスの設定内のディスプレイとカメラに設定項目があるので確認してみてください。

カメラドライバのURLを貼っておきます。
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds539679

既に、問題が解決された場合は質問を締め切るか、解決を選択してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/24 02:17
回答No.4

以下を参考にしてみてください。

>ステップ6: デバイスマネージャーでカメラが無効になっていないか
https://support.lenovo.com/ae/ja/solutions/ht118432

>Windows10 - システムの復元 - 以前の復元ポイントの状態に戻す
https://pc-karuma.net/windows-10-system-restore/


ちなみに、システムの復元は、復元ポイントが作成されていないと復元できません。

OSをクリーンインストールした場合は、自動的に復元ポイントを作成する機能は無効になっているはず。

お店から買って使っているものは有効になっている可能性もありますが、復元ポイントが作られていないと、いざという時使えませんので、有効になっているか確認された方がいいと思います。

確認の仕方

コントロールパネル → 回復 → システム復元の構成 → システム保護(タブ内) → 保護設定
 (最低でもCドライブが有効になっていればオッケー。)

作成は右下の 作成 ボタンから作れます。

ただ、これで作っていても絶対に復元できるとは限らないので、別のドライブ(外付けハードディスクや、外付けSSDなど)にクローンバックアップしておいた方がいいですよ。

実際に復元できなかったことがあるので、バックアップはほんと大事。

推奨バックアップソフト(無料で充分使えます。)
http://www.easeus.jp/backup/

使い方
https://tarelife.com/easeus-clone-ssd/

2020/05/23 23:22
回答No.3

ドライバーと言うのはソフトと言うよりはパソコンに搭載されているデバイス(機器)とOSの橋渡しをする様なものです。
ざっくりとですが、プログラムではあるのでソフトには違いないのですが、ソフトよりもハードウェアに近い位置にあるために呼び方が違います。

スタートボタンを右クリックしてメニューを開きます。
デバイスマネージャーを起動させて「Integrated Camera」または「カメラ」を探し、デバイスのアンインストールを行います。
パソコンを再起動させるとデバイスが自動で認識され、ドライバもインストールされます。

それでも改善しない場合は、新しいドライバをインストールしてみてください。

2020/05/23 14:16
回答No.1

その現象が起きる前にWindowsUpdateが実行されていませんか?
今年に入って配信されたWindowsUpdateは同様のトラブルの元凶であることが報告されています。
5月のWindowsUpdateで改善される可能性はありますが現時点で出来ることはマトモに動いていた時点までシステムの復元にて戻してみてください。

お礼

2020/05/23 14:29

roadheadさん 早速回答くださり、
ありがとうございます。

windowsupdateの更新履歴を確認したら、
結構頻繁に更新されているのですね、、^^;

復元方法がわからないので、
また調べてみます。(また質問するかもしれませんが・・)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。