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Wi-Fiの接続が途切れる
2023/10/13 04:21
- 購入したばかりのIdeaPadのWi-Fiが使用中に途切れて困っています。
- ネットワーク接続は可能ですが30分~1時間程すると突然インターネットに繋がらなくなります。
- 左下に表示されるアクセスのマークは繋がっていると表示されるし、詳細を開くと「接続済み」と書かれていますがWebページは表示されません。
Wi-Fiの接続が途切れる
2020/05/28 22:00
購入したばかりのIdeaPadのWi-Fiが使用中に途切れて困っています。
ネットワーク接続は可能ですが30分~1時間程すると突然インターネットに繋がらなくなります。しばらく経つと再度繋がる時もあればこちらで再接続しないと切れたままの場合もあります。
左下に表示されるアクセスのマークは繋がっていると表示されるし、詳細を開くと「接続済み」と書かれていますがWebページは表示されません。
こちら(https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht502846)に書かれていたものは大体試しましたが解決していません。
使用PCはIdeaPad S145
ネットワークアダプタはQualcomm Atheros QCA9377
もし何か解決策がございましたらご教示いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
>確認してみましたが255.255.0.0 となっておりました。
169.254.xxx.xxx/255.255.0.0みたいになっているって事ですね。それだとルーターとの通信が出来なくなっていてWindowsが勝手にIPアドレスを割り振った状態です。
>他に繋いでいる機器(iPhone、PS3など)は特に問題なく繋がっています。
他の機器では問題がないとなるとそのPCに搭載している無線LAN自体の故障なども疑われます。
どうしてもダメな場合はリカバリをしてみるぐらいでしょうか。
またはUSB接続の無線LAN子機を取り付けるって手もありますね。
補足
2020/05/31 13:57
お世話になっております。
報告内容が変わってしまいすみませんが、再度途切れた時(インターネットアクセスは接続済み表示ですがWebページにアクセス出来ない時)にコマンドプロンプトで確認した際はIPアドレスもサブネットマスクも正常に表示されておりました。
やはりパソコンの無線がおかしいのでしょうか。購入してまだひと月も経っておりませんが初期不良という事になるのでしょうか……?
あまり詳しく無いため聞いてばかりになってしまい申し訳ございません。
とりあえず最新版のドライバのURLを添付しておきます。
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/DS542137
他に無線LANを使用している機器は通信が途切れる事は無いのですか?
ご使用になられている無線LANルーターの再起動も試してみてください。
補足
2020/05/30 22:15
返答が遅くなり申し訳ございません。
URLありがとうございます。
最新のドライバをインストールしましたが改善されませんでした。
他に繋いでいる機器(iPhone、PS3など)は特に問題なく繋がっています。
ルーターの再起動もしてみましたが初めは少し改善したようでしたが再度途切れるようになってしまいました。
まずは繋がらない状態の時にコマンドプロンプロトでipconfig /allのコマンドでPC内蔵の無線LANのIPアドレスの状態を確認しましょう。無線LANルーターに繋いでいてルーターのDHCPからIPアドレスをちゃんと取得できているならIPv4のアドレスが192.168.0.2、サブネットマスクが255.255.255
0、デフォルトゲートウェイが192.168.0.1のような感じになっていると思います。使用しているルーターによってIPアドレスが少し違う事はありますがそのあたりは適時読み替えてください。
もし169.254.xxx.xxx/255.255.0.0のようなIPやサブネットマスクになっていないか?を確認しましょう。
あとはコマンドプロンプトでルーターのIPアドレスであるデフォルトゲートウェイにIPアドレスに対して「ping 192.168.0.1」と打って疎通確認をしましょう。
補足
2020/05/30 22:16
回答ありがとうございます。ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
確認してみましたが255.255.0.0 となっておりました。
ping~も確認してみましたがエラーが返ってきました。
お礼
2020/06/03 21:17
ありがとうございます。
サポートに問い合わせて、使用しているルーターをメーカーに連絡し交換してみるという対策をとりました。
これで改善されるかはわかりませんが、とりあえず様子を見てみようと思います。
丁寧にお答えいただき大変感謝しております。ありがとうございました。