本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:T460S:マイクが認識しません。)

T460Sのマイクが認識しない問題について

2023/10/13 04:23

このQ&Aのポイント
  • T460Sのマイクが正しく認識されず、音声入力ができない問題が発生しています。設定やデバイスドライバーの確認、トラブルシューティングを行っても解決しない状況です。
  • マイクは設定画面で正しく選択されており、デバイ スのプロパティも有効になっていますが、マイクテストは機能していません。
  • さらに、オーディオドライバーの表示が異常であり、実際に 使用されるべきドライバーとは異なっています。音声認識や他のアプリでもマイクが機能しない状態が続いています。ハードウェアの故障の可能性が考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

T460S:マイクが認識しません。

2020/06/01 16:18

わかる方がおられれば助けてください。現在使用の機種はT460Sです。
音は出るのですがマイク(音声入力)が認識しません。「設定」⇒「システム」⇒「サウンド」で表示される「入力」にはマイク(Realtek High Difinition Audio)が設定されているのにマイクテストがブランクになっており、機能していないようです。
「入力」のコラム下にある「デバイスのプロパティ」を開き、マイク無効のチェックボックスを確認しましたが、チェックはされていません。さらに画面右の「追加デバイスのプロパティ」を開き、「このデバイスを使用する(有効)」となっていることを確認した後、「レベル」タグをチェックしましたがミュートにはなっていません。キーボードのコントロールキー+F4キーでもマイクON/OFFを確認しました。その後、Lenovoホームページのサポートから最新のデバイスドライバーをダウンロードして再インストールをしましたが状態は同じです。
トラブルシューティングを試してみると、「汎用オーディオドライバー」と出て、その右に注意マーク(黄色い▲の中に!が表示されるもの)がでます。しかし、T460Sで使用されるオーディオドライバーは「Realtek High Difinition Audio」のはずです。
さらに、「設定」の「プライバシー」で「音声認識」はONになっており、「マイク」のアクセス許可もON、アプリへのアクセスもONになっています。ちなみにアプリアクセスでONとなっているボイスレコーダーで録音を試みましたが、マイクから音を拾わないため何も録音されません。
このような状態なのですが、ハードウェアの故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/01 18:38
回答No.3

ドライバーの再インストールはすでに行っておられますでしょうか?
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-t-series-laptops/thinkpad-t460s/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA

すでに実行済みでしたら申し訳ありません。

お礼

2020/06/01 23:10

ありがとうございます。ドライバーはホームページからダウンロードして再インストールを実行しましたが、治りませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/01 17:24
回答No.2

> 「汎用オーディオドライバー」と出て、その右に注意マーク(黄色い▲の中に!が表示されるもの)がでます。
これは、OS上での何らかのトラブルのようです。
まず下記を疑い外してみることをお勧めします。
こうした訳の分からん原因は、下記の悪戯(悪戯と簡単に言えないかも)の可能性ではないかを
試して欲しいと思います。

下記の悪戯の可能性はないかです。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
Windows10の場合、
スタート→設定→システム→電源とスリープ→電源の追加設定→
電源オプション→電源ボタンの動作の選択→システム設定→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

今回とよく似た現象は下記があります。

Q内蔵カメラが使えない
https://okwave.jp/qa/q9345468.html

Qwin10でHDDが認識しない
https://okwave.jp/qa/q9572471.html
高速スタートアップ設定が原因。

お礼

2020/06/01 23:07

ご教授ありがとうございます。この設定ではないようです。しかし、仰るように設定を消さずに残すファーストブート、確かに問題の原因になることが多いですよね。

質問者
2020/06/01 16:33
回答No.1

コントロールパネルの、「Realtek HD オーディオマネージャー」の設定は?

お礼

2020/06/01 23:04

ありがとうございます。ここの設定も変えて試したのでここではないようです。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。