本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サウンドの入力デバイスが見つかりません)

サウンドの入力デバイスが見つかりません

2023/10/13 03:38

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X240sでのZOOM会議中に急にマイクが使用できなくなりました。
  • 入力デバイスが見つからず、他人の声は聞こえるがこちらからは発言できません。
  • Realtek High Definition オーディオ ドライバーを再インストールしても解決せず、解決策を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

サウンドの入力デバイスが見つかりません

2020/05/11 14:04

ThinkPad X240sです。いつもZOOM会議で内蔵オーディオを使用していたのですが,急にマイクが使用できなくなりました。スピーカーは使用できているので他人の声は聞こえますが、こちらから発言ができません。設定>サウンドを確認すると、入力デバイス選択の欄は「入力デバイスが見つかりません」となっています。なお、出力デバイス選択欄はRealtek High Definition Audioが選択できます。
対処として、Realtek High Definition オーディオ ドライバーをインストールし直したのですが、やはり同じ状況です。何か解決策をご存じの方、ご教示お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/31 10:38
回答No.2

ANo.1です。

その後パソコンはどうされましたか?
マイクの件は解決されましたか?

機種によって内容が違うかもしれませんが、BIOSに入って「Security」内の「I/O Port Access」内の「Microphone」が「Enable」になっているか確認してください。
写真を添付しました。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/12 00:00
回答No.1

スタートを右クリックしてメニューからデバイスマネージャーを起動させてください。
「オーディオの入力および出力」にマイクはありますか?
「!」や「x」マークは付いていますか?
もし付いている場合は「マイク」を右クリックでプロパティを開いてドライバーのタブ内の「ドライバーの更新」をしてください。

それでも改善しない場合は、「オーディオの入力および出力」の下にあるデバイスをアンインストールしてください。
パソコンを再起動させると自動でドライバがインストールされます。

念の為、サウンドドライバのURLを貼っておきます。
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x240/downloads/ds500596

補足

2020/05/12 01:21

ご回答ありがとうございます。
デバイスマネージャーの「オーディオの入力および出力」にマイクはありません。

1)「オーディオの入力および出力」の下にあるデバイス(スピーカー/ヘッドフォン(Realtek High Definition Audio))をアンインストールして再起動
2)「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」のRealtek High Definition Audioをアンインストールして再起動
3)貼っていただいたURLからサウンドドライバーの再インストール

以上全て試しましたが解決しません。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。