本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBドングルについて)

USBドングルで外出先でもインターネット接続可能?

2023/10/13 04:37

このQ&Aのポイント
  • IdeaPadS540に市販のUSBドングルを接続して、外出先でもインターネットにつなぐことは可能か質問しましたが、レノボからは保証できないとの回答がありました。
  • スマホとのテザリングが安全な方法なのかも疑問です。
  • 購入前にアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

USBドングルについて

2020/06/30 20:12

IdeaPadS540に市販のUSBドングルを接続して、外出先でもインターネットにつなぎたいのですが、そういうことは可能でしょうか。
(購入時にレノボに質問したのですが、「検証したことがないので分からない。(保証はできない)」と回答されてしまいました。)

あるいはスマホとテザリングしたほうが安全なのでしょうか。

皆さんのアドバイスをお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/07/01 11:23
回答No.4

「USBドングル」という形式の製品は、確かにあります。

例1)4G LTE WiFi USBワイヤレスネットワークアダプター
https://www.amazon.co.jp/dp/B08BJRQYMG
例2)ピクセラ LTE対応USBドングル ホワイト PIX-MT100
https://www.amazon.co.jp/dp/B01DEZXGYO

しかしこれらの機器だけでは通信できません。
大手キャリアや格安SIM等で、「LTE通信契約」をしてSIMをもらい、そのSIMをこの機器に入れることで、外で通信可能になります。
LTE通信契約ですから、毎月の費用も掛かります。

しかしUSBドングルというのは一般的に、デバイスドライバを組み込めるWindowsやMacといったパソコンでしか使えません。
Wi-Fi専用のタブレットとかゲーム機、そういうものでも使えるように、「モバイルWi-Fiルータ」を使う方が一般的でしょう。

例3)NETGEAR モバイルルーター SIMフリー
https://www.amazon.co.jp/dp/B00Z6P4D34
例4)Aterm MR05LN 3B クレードルセット PA-MS05LN 3B
https://www.amazon.co.jp/dp/B088YWQCJZ

こういったものに前述のLTE契約SIMを入れると、パソコン・タブレット・その他Wi-Fi対応機器を、出先で使えるようになります。

--

でもまあつまり、スマホでテザリングするのと一緒です。
追加の契約も必要ないし、データ量が不足するなら少し大きい契約に変更するとかで対応すれば、別途LTE SIM の契約をするより安いかもしれません。

まずはテザリングで使ってみて、いちいちテザリングをオンにするのが面倒とか思った時には、モバイルルータなりUSBドングルなりを検討するので、いいと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/01 06:19
回答No.3

補足を読みました。
そう言うSIMカードを挿してデータ通信が出来るUSBのアダプタは汎用性のあるのでOSなどの動作条件さえ満たして入いればどのPCでも普通は使えるものですね。

そしてレノボの回答は自社で販売しているアダプタとかではないので他社製品の動作検証まではしていないのでそう言う回答になるのでしょう。

2020/06/30 23:29
回答No.2

ドングルを使うのであれば、回線を契約しないといけませんね。
テザリングであれば現在のスマホの回線を使うので新たな回線は必要ありません。
使用頻度が高く、大容量を扱うのであればUQ WiMAXの様なポケットWi-Fiを契約するのが良いと思います。

個人的にドングルはかなり飛び出しているので、邪魔になったり最悪ぶつけて壊してしまう可能性もあります。
USBポートを塞いでしまうと言う事もありますし、内蔵の無線LANカードでテザリングもしくはポケットWi-Fiの方がスッキリする気がします。

Lenovoの一部の機種では購入時にSIMを挿せるLTEモデルが選択出来るものもありますね。

お礼

2020/07/01 05:03

TZ91様
ありがとうございます。
またまた表現不足だったようです。
回線(SIMカード)はdocomoのものを使っています。
(以前はdocomoのタブレットを使っていました。F-04Hです。)

>>Lenovoの一部の機種では購入時にSIMを挿せるLTEモデルが選択出来るものもありますね。
それを買おうと思ったのですが、高いので止めました。

質問者
2020/06/30 20:22
回答No.1

https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/ideapad/s500-series/Lenovo-IdeaPad-S540-14IWL/p/88IPS501190
https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/ideapad/s500-series/Lenovo-IdeaPad-S540-15IWL/p/88IPS501191
このあたりのPCでしょうか。

>市販のUSBドングル
って言うのが何のドングルか?わかりません。Wi-Fi(無線LAN子機)やBluetoothを思い浮かべましたが「外出先でもインターネットにつなぎたい」と言うのには関係してこないですね。

http://www.pixela.co.jp/products/network/pix_mt100/
こう言うものでしょうか?であればお使いのPCでも使えるとは思います。

>あるいはスマホとテザリングしたほうが安全なのでしょうか。
長時間使わない・大量に通信しないとかって言うのであればスマホのUSBテザリングやWi-Fiテザリングを使う方が手軽だろうとは思います。

補足

2020/06/30 21:02

121CCagent様
リンク先の紹介を含めたアドレスをありがとうございます。
>>市販のUSBドングル
>>って言うのが何のドングルか?わかりません。Wi-Fi(無線LAN子機)やBluetoothを思い浮かべましたが「外出先でもインターネットにつなぎたい」と言うのには関係してこないですね

私の表現不足だったようです。お詫びします。
ドングルというのは下記のようなものです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tochigitr/xbx170919.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title

>>あるいはスマホとテザリングしたほうが安全なのでしょうか。
>>長時間使わない・大量に通信しないとかって言うのであればスマホのUSBテザリングやWi-Fiテザリングを使う方が手軽だろうとは思います。
長時間とは言いませんが、外で使う回数が多く、テザリングでは場所をとるためにドングルを使おうかなと思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。