本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DVDでの珍現象に困っています)

DVDドライブの珍現象に困っています

2023/10/13 05:18

このQ&Aのポイント
  • ThinkCentre M720e Small 11BD0015JPのDVDドライブに問題があります。
  • DVDを入れ替えても内容が変わらず、ドライバーを再インストールしても問題が解決しません。
  • CD/DVDを入れ替えても情報が書き換わらない状態が続いており、初期不良品の可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

DVDでの珍現象に困っています

2020/07/05 15:32

ThinkCentre M720e Small 11BD0015JPを新規購入
Windows10 Proです。

DVDドライブが下記の現象になり困っています。

------------------------------------------------
DVDドライブに DVDをセットする。
開くと内容は見れます。
DVDを取り出します。
別のDVDをセットします。開くと内容が前のDVDのままです。
前の内容のファイルを開こうとすると「開けない」となります。
そのままにしておき、暫く時間が経ってから 開くと 入替た後
(今、セットされてる DVD/CD) の内容が表示されることもあります。

ドライバーは一旦削除し、入れ直しました。

何度もテストしていると "デバイスとライブ"からDVDアイコンが
が消えてしまいました。
PC再起動でアイコンは復活はしました。

音楽CDをセットすすると "デバイスとライブ"では音符マークの
アイコンに変わりますが、音楽CDを抜いてもアイコンは
そのままで 音楽CD以外のCDに入れ変えても音符アイコンのままです。
------------------------------------------------

CD/DVDを入替てもすぐに情報が書きか変わらないように感じます。
これは初期不良品と判断すればいいのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/08 14:44
回答No.3

> 別のDVDをセットします。開くと内容が前のDVDのままです。
> 前の内容のファイルを開こうとすると「開けない」となります。
これは、高速スタートアップの「おバカ仕様」の不具合か。
下記の設定チェックと設定を外し、様子を見ることをお勧めします。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

今回とよく似た現象は下記があります。
怖い話は、下記はHDDのデータが削除されることがある。
Q外付けHDD win7 win8 win10
http://okwave.jp/qa/q9158297.html

お礼

2020/07/08 21:52

回答ありがとうございました。
少しお時間頂きますが設定外してみますのでまたご報告させて頂きます。
今回の現象と別にしてもその設定は外した方が良さげですね。
貴重な情報、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/05 20:34
回答No.2

初期不良交換期間内なら初期不良としてクレーム。1年の保証期間内なら無償修理要求では。

お礼

2020/07/06 12:45

回答ありがとうございました。
初期不良、ですかね、やはり。
現象をメーカーに連絡してみました。
リカバリー入手して初期化を薦められました。
デバイス不良よりはOS側の不具合の可能性が高いとの事でした。
初期化にはなかなか踏み切れないところです。

質問者
2020/07/05 18:07
回答No.1

一度セーフモード起動た場合も同じことが起こるのか?確認しては?
またシステム構成(msconfig)

[Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765
でスタートアップのチェックを全部外してサービスに関してはマイクロソフトのサービス以外のチェックを外して起動した場合も同じことが起こるのか?確認してみるぐらいでしょうか。

お礼

2020/07/05 19:39

早速ありがとうございました。
やってみます。
少しお時間いただきますが結果はまたご報告させて頂きます。
とりいそぎお礼まで。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。