本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USB-Cでの映像表示ができなくなった)

USB-Cで映像表示ができない問題が発生した

2023/10/13 05:25

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1カーボンの利用者がUSB-Cでの映像表示ができなくなりました。在宅勤務環境では正常に接続できていたが、会社で接続したところUSB-Cの信号を認識しない障害が発生しました。他のLCDディスプレーでも同様の現象が起きており、PC側に異状がある可能性が高いです。
  • USB-Cでの映像表示ができなくなった問題が発生し、ThinkPad X1カーボンの利用者が困っています。在宅勤務環境では問題なく接続できていたが、会社で接続したところUSB-Cの信号を認識しない現象が発生しました。他のLCDディスプレーでも同様の問題が起きており、原因が分からない状況です。
  • USB-Cでの映像表示ができなくなった問題について、ThinkPad X1カーボンの利用者が質問しています。在宅勤務環境では問題なく接続できていたが、会社で接続した際にUSB-Cの信号が認識されず、映像表示ができなくなりました。他のLCDディスプレーに接続しても同様の現象が発生しており、原因が分からないため解決策を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

USB-Cでの映像表示ができなくなった

2020/07/21 11:55

ThinkPad X1カーボンの利用者です。
会社の環境では、USB-Cケーブル1本(ディスプレー付属品)で、LCDディスプレーと接続し、映像表示、充電を実施しています。先日、在宅勤務環境で使用後、会社で接続したところ、USBーCの信号を認識しない障害が発生し、映像表示ができなくなりました。(HDMI接続での映像表示は正常です)在宅勤務環境では、Lenovo付属の専用ACアダプタを使用していました。
さらに、現象の切り分けのため、別のLCDディスプレー(正常品)にUSB-C接続したところ、そのディスプレーもUSB-Cの信号を認識しなくなりましたので、PC側に異状が発生し、ディスプレーに影響を与えているように思われます。このような現象は初めてで、原因がわかりませんので、ご教示いただければありがたいです。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/21 22:54
回答No.2

在宅勤務時に使用していたACアダプタを繋げた場合はどうでしょうか?

Lenovo VANTAGEでアップデートが無いか確認してみてください。
後はBIOSの設定をデフォルトにしてみるとか。

ハードウェアでは無くソフト問題であれば、システムの復元ポイントで以前の環境に戻してみるとか。

Thunderbolt関連の不具合なのですが、以下のURLを参照してください。
対象機種であればアップデートしてください。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht508988

お礼

2020/07/22 09:25

回答いただき、ありがとうございました。
在宅勤務時に使用していたACアダプタを使用(USB-C接続)すると、充電は正常にできます。ご教示いただいた内容を確認させていただくようにいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/21 13:07
回答No.1

別のUSB-Cのケーブルがあれば、それで試してみるのがよいのでは?
PC本体かUSBケーブルの故障のようですので原因の切り分けが必要かと。
>別のLCDディスプレー(正常品)にUSB-C接続したところ
このとき別のケーブルを使用しているのであれば、PC本体の故障ですね。
ディスプレイとUSBケーブルの電力供給のスペックがノートPCを駆動するのに足りていなかったら、故障してもおかしくなさそうですが。

お礼

2020/07/21 13:39

早々にご回答いただきありがとうございます。
補足らんにも追記させていただきましたが、USB-Cケーブルを別のものにしても改善しませんでした。

質問者

補足

2020/07/21 13:37

回答いただき、ありがとうございます。
USBケーブルも別のものを試しており、現象は改善しませんでした。
異状の元となったPCを他のディスプレーに接続すると、そのディスプレーまで故障してしまうので、PC側に何らかの問題が発生していると考えられ、これ以上被害を拡げないために、同様の事例があれば、教えて頂ければ幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。