本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小文字の後のUが入力されない)

ブラインドタッチの速さで打つと認識されない問題

2023/10/13 06:20

このQ&Aのポイント
  • 購入した81Y300EBJPのパソコンで、小文字の後のU(う)が入力できません。
  • ゆっくり打つと反応するが、ブラインドタッチの速さで打つと認識されません。
  • サポートからのアドバイスを試したが解決せず、初期不良の可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

小文字の後のUが入力されない

2020/08/19 18:49

81Y300EBJPのパソコンを購入しました。
shouやryouなど3字で入力する字の後に来るu(う)が入力できません。
例: りょうかい→りょかい となります。

ゆっくり打つと反応するんですが、ブラインドタッチの速さで打つとほぼ認識されません。

チャットのサポートで色々無効にしたり最新にしたりとやらされましたが、
そもそも購入後に開封して始めに打った文章からそんな感じです。使えねぇ。

初期不良でしょうか?
解決法がわかる方お助けください。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/21 09:24
回答No.4

メモ帳入力でも起こりますか。起こらないなら、使用してるチャットソフト側の問題。チャットソフト側で対処してもらわないと。

お礼

2020/08/21 12:27

ありがとうございます。
色々な所で試しましたが、デスクトップの検索窓からメモ帳までどの入力でも変わりませんでした。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/19 23:23
回答No.3

購入して間もないのであれば、保証期間内だと思いますので修理を依頼された方が良いと思います。

後はキーボードをUSBタイプの物にしてしまうとか。
ゲーミングキーボードやRealForce、HHKBとかですね。
長い時間キーを打つのであれば、ノートパソコンのキーボードより疲れないと思います。
それなりの金額はしますが、金額なりの作りですし満足出来るかもしれません。

お礼

2020/08/21 12:26

修理を依頼しました😭
改善されない場合はキーボードの購入を検討してみます。
ありがとうございました。

質問者
2020/08/19 21:19
回答No.2

キーボードの作りに依存するのですが、キーボードによっては同時押しの場合、2つ目のキーまでしか認識できないものと、3つ目まで認識できるものがあります。

具体的に説明しますと、
1.yを押したまま
2.oを押し
3.uをさらに押す
という使い方です。

3つ目まで認識できるなら、youとなりますが、2つ目までだとyoになります。

ブラインドタッチで速く入力する練習をされたと思うのですが、もしその際のキーボードが3つ同時押しを認識できるもので、今回購入のキーボードが2つ同時押しまでなら、違和感となってしまうはずです。


分かりやすく同時押しとして説明していますが、質問主さんのキー入力が早すぎて、キーを離す動作(キーアップ)がたまたま検出できない、という可能性もあります。


このような制限が出るのは、配線の数によるからです。配線が多ければ同時押しも、理論上はできるはずですが、コスト的に見合わないのかもしれないです。


もうひとつ制限の理由があります。ノートパソコンのようなキーボードで、NumLock機能があると、どうしてもyoとuの配線は一部分断されるようで、その場合はqweなどは大丈夫でも、youはyoで途切れるようです。


対策としては、キーアップが認識されるよう工夫したり練習しなおすか、NumLockが無いキーボードもしくはテンキーが別途配置されたキーボードなど、購入して利用することが考えられます。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2020/08/21 12:24

そんなことがあるんですね、知りませんでした。
これまでどんなPCでもこんなこと無かったので…試しにしっかりとキーアップを意識して打ってみましたが、速いと認識されませんでした。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

質問者
2020/08/19 18:54
回答No.1

いつ購入されたのか?わかりませんが初期不良は一般的には購入してから3~4週間程度まででそれ以上経過していると普通の不良・故障扱いですね。


購入当初から反応が悪かったのならUのキー自体の不良って可能性は高いです。
点検・修理に出した方が良いかも知れません。

お礼

2020/08/21 12:20

つい先日購入しました。
修理に出してみます😭
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。