本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:追加SSDの初期化ができません)

追加SSDの初期化ができません

2023/10/13 06:26

このQ&Aのポイント
  • Thindpad E15 gen2で追加のSSD(WD BLUE SN550 NVMe)を初期化する際に問題が発生しています。
  • コンピュータの管理では「Disk1 不明 初期化されていません」と表示され、デバイスマネージャーでは正常と認識されています。しかし、初期化を試みると「仮想ディスクマネージャー ファンクションが間違っています」とエラーメッセージが表示され、初期化ができません。
  • 初期不良かと思い返品交換を試みましたが、同様の症状が発生しました。PC固有の初期不良の可能性もあるため、同様の問題に遭遇し解決した方がいらっしゃるかを知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

追加SSDの初期化ができません

2020/08/29 17:04

Thindpad E15 gen2です。

追加のSSD(WD BLUE SN550 NVMe)を入れて、初期化しようとしたところ、コンピュータの管理では「Disk1 不明 初期化されていません」と表記され、デバイスマネージャーでは正常と認識されています。

しかしながら、初期化しようとすると、「仮想ディスクマネージャー ファンクションが間違っています」とメッセージがでて、初期化できません。

Diskpartコマンドを実施しても同様です。
初期不良かと思い、返品交換されましたが、同様の症状になります。
いろいろ調べましたが、解決方法がわかりません。PC固有の初期不良の可能性もあるとも思いますが、同様の症状で、解決した方はいらっしゃいますでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/02 17:22
回答No.3

「同じくSN550(BLUE)だとNGで、SN750(BLACK)やcrucial P1なら大丈夫との」との情報を価格.comで見つけました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001266380/SortID=23544852/#23544852

どうやら相性問題の様ですね。

お礼

2020/09/03 17:37

ありがとうございます!!

相性問題かとも思い、Lenovoに問い合わせているのと合わせて色々みていましたが、こちらの情報は見ていませんでした。
Lenovoからの回答はまだきていませんが、これで納得はできました。

大変助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/30 01:47
回答No.2

こちらのURLを参考にしてみてください。
https://geek-memo.com/diskpart/

お礼

2020/09/02 06:59

ご回答ありがとうございます。

やはり、diskpartでもうまくいきませんでした。
回復メディアからの再インストールでも、再インストール時にドライブがあることは認識していましたが、初期化はできず、同じメッセージ(仮想ディスクマネージャー ファンクションが間違っています)がでます。

SSDが交換したものも不良である可能性もあると思いますので、そちらも対応をお願いしています。PCのハード不良なんてのもあるのでしょうか。ドライブは認識しているので、可能性は低いかとも思います。

質問者
2020/08/29 18:53
回答No.1

disk1 を右クリック > GPTディスクに変換してください。

diskpartは使い方が間違っています。
list disk でdisk を確認したら
select disk 1
のように処理対象diskを選択して作業してください。

お礼

2020/08/30 15:33

ご回答ありがとうございます!

画像が全部でなかったので、わかりにくくてすいません。
select disk 1 で、処理対象の選択を行っています。
cleanまでは行きますが、create partition primary でエラーとなり進めません。

仕方ないので、USBリカバリメディアで再インストールしてみようかと思っています。

顛末はまた後日ご報告します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。