本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スピーカーからの音が小さくなる)

スピーカーからの音が小さくなる

2023/10/13 06:29

このQ&Aのポイント
  • Lenovo IdeaPad S540にて、イヤホンジャックにヘッドホンやイヤホンを接続した後、外すとスピーカーからの音量が極端に小さくなります。ボリュームにして20程で聞けていた音楽が80程にしなければ聴こえないくらいになります。
  • サウンドドライバ(Synaptics Audio)をアンインストールし再起動すると治りますが、その都度再起動をかけるのも面倒です。WindowsUpdateやLenovoの更新も常に最新の状態に保っております。
  • 同じような症状の方や、修正できた方はいらっしゃいますか。
※ 以下は、質問の原文です

スピーカーからの音が小さくなる

2020/09/03 15:15

Lenovo IdeaPad S540にて、イヤホンジャックにヘッドホンやイヤホンを接続した後、外すとスピーカーからの音量が極端に小さくなります。
ボリュームにして20程で聞けていた音楽が80程にしなければ聴こえないくらいになります。
サウンドドライバ(Synaptics Audio)をアンインストールし再起動すると治りますが、その都度再起動をかけるのも面倒です。
WindowsUpdateやLenovoの更新も常に最新の状態に保っております。
同じような症状の方や、修正できた方はいらっしゃいますか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/09/05 17:30
回答No.3

ANo.1です。

先ほどの回答内で「マイク」と書きましたが「スピーカー/ヘッドフォン」の間違いでした。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/05 17:28
回答No.2

ANo.1です。

デバイスマネージャーから「オーディオの入力および出力」から「マイク」をデバイスのアンインストールしてみてください。
また、「さうんど、ビデオおよびゲームコントローラー」からサウンドデバイスをアンインストールしてみてください。

パソコン再起動後、デバイスを認識しドライバも自動でインストールされます。

2020/09/04 22:55
回答No.1

ヘッドホンを挿した時に音量は変更していませんか?
ヘッドホンを挿す前のボリュームが20でヘッドフォンを挿した時も20で聞いていますか?

一応ドライバのURlを貼っておきます。バージョン情報を確認してみてください。
また、製品番号も該当するものをインストールしてください。
S540-15IWL
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/ideapad-s-series-netbooks/s540-15iwl/downloads/DS539165
S540-14IWL, S540-14IWL touch
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds506382/

お礼

2020/09/05 00:20

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたURLから対応している「S540-14IWL」のドライバを何度か再インストールしてみましたが、改善が見られませんでした。
しかし、イヤホンジャックへの抜き差しを何度か行うとスピーカーからの音量が正常になることも確認することができました。
最初の一回で元通りにならないのはなんとも歯痒いですが、ideapadの持病と割り切って、今後のドライバアップデートで治る事を期待します。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。