本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミュートしたのに音が出る)

ミュートしたのに音が出る

2023/10/13 12:28

このQ&Aのポイント
  • 娘がideapad C340を使用しております。Windows10の音量ミキサーでミュートにしてあるのにFirefox上のYoutubeの音が本体のスピーカーから大音量で鳴ってます。
  • ビデオや音楽プレーヤーの音もスピーカーから鳴ってしまいます。Youtubeや各プレーヤー自体で、音量を下げたり消音したりは出来るのですが、Windowsの音量ミキサーとの連動が出来ないみたいです。
  • 筐体標準?のサウンドドライバー(Synaptics Audio)を再インストールしたりもしてみましたが、効果はありませんでした。買った当初は普通に出来ていたのに・・・どなたかご教授頂けないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ミュートしたのに音が出る

2022/01/12 23:51

娘がideapad C340を使用しております。
Windows10の音量ミキサーでミュートにしてあるのにFirefox上のYoutubeの音が本体のスピーカーから大音量で鳴ってます。
ビデオや音楽プレーヤーの音もスピーカーから鳴ってしまいます。
Youtubeや 各プレーヤー自体で、音量を下げたり消音したりは出来るのですが、Windowsの音量ミキサーとの連動が出来ないみたいです。
筐体標準?のサウンドドライバー(Synaptics Audio)を再インストールしたりもしてみましたが、効果はありませんでした。
買った当初は普通に出来ていたのに・・・
どなたかご教授頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/19 21:22
回答No.6

その現象が発生するプログラムがfirefoxだけに限定されているのであれば、firefoxの問題かなあ。
いわゆるリフレッシュ(利用者情報の再構築)をするか、firefoxをセーフモードで起動して調べてみるとか。

今どきのPCは出力デバイスを複数(少なくとも2~3)は持っていて、Windowsはデフォルト出力の設定しか見せてくれない。firefox なら audioff というextensionで音声出力デバイスを切り替えられるので、一度入れてみてデフォルト出力が何になっているか確認する手もあるかも。

お礼

2022/01/26 14:37

いろいろと教えていただいてありがとうございました。
C340がサポート期間を過ぎていたので、全て有料になってしまっていて・・・。
教えていただいた方法も試してみましたが・・・(T_T)

OSの再(クリア)インストールをする事にしました。

本当に色々とありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/01/17 07:50
回答No.5

デバイスマネージャーからサウンドに関するデバイスを削除する事はしてみましたか?
パソコン再起動時にドライバが読み込まれると思うので試してみてください。

後は「設定」->「システム」->「サウンド」の下にある”サウンドの詳細オプション”を開いてFirefoxの音量を変えても変わりませんか?

お礼

2022/01/26 14:40

色々と教えていただきありがとうございました。
最終手段を使うことにしました。(笑)

改めてありがとうございました。

質問者

補足

2022/01/17 10:03

返信ありがとうございます。
”デバイスマネージャーからサウンドに関するデバイスを削除する事はしてみましたか?
パソコン再起動時にドライバが読み込まれると思うので試してみてください。”

早々にやってみましたがダメでした。
ドライバー自体を別にダウンロードして、インストールしても変わりませんでした。

”後は「設定」->「システム」->「サウンド」の下にある”サウンドの詳細オプション”を開いてFirefoxの音量を変えても変わりませんか?”

Windowsシステム上ではミュートされているのですが・・・鳴ってしまいます。

ブラウザ内のYoutubeそのものの音量でコントロールする事は出来ているので、しばらくはガマンして使うしかないのかと・・・(T_T)

OSの再インストールも視野に入れる様ですね。orz

質問者
2022/01/14 12:19
回答No.4

OSの再インストールでもダメでしたか。
ご自身で書かれているように21H2が一因になっている?って可能性ありますが当方は同じPCは所有していないので確かめるすべがないですね。

Windows10 公開が終了した過去バージョンをダウンロードする
https://www.pasoble.jp/windows/10/download-past-version.html
例えば上記のようなのを参考に21H1と一つ古いバージョンをダウンロードしてインストールしてみる手もありますね。ただ時間も手間もかかるので面倒ですが。

2022/01/14 07:50
回答No.3

下記になります。
C340-14API
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds539099-synaptics-audio-driver-for-windows-10-64-bit-c340-14api-flex-14api

補足

2022/01/14 08:56

即レスありがとうございます。
このサウンドドライバーの再インストールも試して見ましたがやはり・・・(T_T)
OSが21H2にアップデートされているようなので、その際のバグか不具合なのかもしれませんね。。。

質問者
2022/01/13 11:23
回答No.2

ファンクションキーやスピーカーアイコンのミュートは効かないのですね。
Firefoxのタブのミュートではどうでしょうか?

下記URLでマシンタイプに合ったものをインストールしてみてください。
C340-14IWL
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/ideapad-c-series-laptops/c340-14iwl/downloads/ds506435

C340-15IIL
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/ideapad-c-series-laptops/c340-15iil/downloads/DS541477

補足

2022/01/13 23:40

当方のPCは「C340-14API」なのですが、別の機種のドライバーでも大丈夫ですか?

質問者
2022/01/13 05:15
回答No.1

音の設定を「ミュート」にする方法
https://manual-shop.com/ja-jp/jp/Win/0018_Sound/03_mute/24_Win10Pro/index.html
みたいなことでしょうか。

>買った当初は普通に出来ていたのに・・・
であればOSを上書きインストールしたりリカバリをしてみる手もありますが面倒ですね…

補足

2022/01/13 23:37

この方法は全て試してみましたが・・・(T.T)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。