このQ&Aは役に立ちましたか?
USB3ポートが外部モニタを認識しなくなった
2023/10/13 07:21
- ThinkPad X390のUSB3ポートが外部モニタを認識しなくなりました。ASUS製のモニターを接続しているのですが、USBが認識されず表示されません。
- ThinkPad X390のUSB3ポートにASUS製の外部モニターを接続していますが、最近USBが認識されなくなり、モニターが表示されません。解決方法を教えてください。
- ThinkPad X390のUSB3ポートにASUS製の外部モニターを接続していますが、モニターが突然表示されなくなりました。USBの認識ができないようです。どうすれば解決できるでしょうか。
USB3ポートが外部モニタを認識しなくなった
2020/10/13 19:10
ThinkPad X390を使用中です。
ASUS製外部モニターをUSB3のポートに繋いでますが、今日になりUSBが認識しなくなり表示できなくなりました。対処方法等有りますでしょうか?
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
> 今日になりUSBが認識しなくなり表示できなくなりました。対処方法等有りますでしょうか?
今まで認識できていたものが急にできなくなったという場合、特にUSBデバイスの場合は、下記のことをチェックしてみるのが早いかも知れません。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。
今回とよく似た現象は下記があります。
QUSB3.0ポートについて
https://okwave.jp/qa/q9591639.html
Qwin10でHDDが認識しない
https://okwave.jp/qa/q9572471.html
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
Type-C接続でしょうか? HDMI接続でしょうか?
それとも、USB-VGA変換を使用しているのでしょうか?
Windowsは外部ディスプレイを認識していますか?
USB端子が変えられる場合は他の端子も試してみてください。
Type-C 接続の場合はディスプレイに電源を接続してみてください。