本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:zoomのマイクが使えない!)

zoomのマイクが使えない!

2023/10/13 14:36

このQ&Aのポイント
  • zoomを使用しようとしたら、相手の画面や声、自分の画面も正常に起動しているのですが、自分側のマイクだけ使えず相手側に届きませんでした。
  • ミュート解除や、zoomの設定を確認してみたのですが、マイクのメーターも触れることなく、「マイクに問題があるようです」としか表記されず、パソコンの設定など試行錯誤してみたのですが、わからないままです。
  • どなたか解決方法がわかる方、ご教授いただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

zoomのマイクが使えない!

2022/10/02 00:03

zoomを使用しようとしたら、相手の画面や声、自分の画面も正常に起動しているのですが、自分側のマイクだけ使えず相手側に届きませんでした。
ミュート解除や、zoomの設定を確認してみたのですが、マイクのメーターも触れることなく、「マイクに問題があるようです」としか表記されず、パソコンの設定など試行錯誤してみたのですが、わからないままです。
どなたか解決方法がわかる方、ご教授いただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/06 17:46
回答No.3

以前はできていたのか、再起動したことはあるか、基本的な運用はシャットダウンか、いろんなことが複合的に絡み合っているかと思います。
まず下記の悪戯でないことを確認されて、補足願う。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
をクリックし、→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
Windows10のマイク
https://okwave.jp/qa/q9764502.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/02 07:07
回答No.1

Windows 10搭載パソコンでマイクが使えない、認識されない場合の設定・対処方法
https://www.pc-koubou.jp/magazine/39453
などを参考にしてみるぐらいでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。