本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USB recovery Creator)

USB recovery Creatorでエラーが発生してしまう理由と解決方法

2023/10/13 07:26

このQ&Aのポイント
  • Lenovo USB recovery creatorを使用してUSBの作成中に「プログラムがパーティションの作成に失敗しました」というエラーが表示される場合があります。このエラーの原因はバージョン4.0.3.3に存在するバグです。
  • ThinkPad T15とT14のSSD換装を予定していた際、USB recovery creatorを使用して回復ドライブを作成しようとしましたが、エラーが発生しました。代わりにWindowsの標準機能を使用して回復ドライブを作成し、問題なく換装することができました。
  • USB recovery creatorを使用してThinkPadの換装を行った際には、一部のLenovo特有のドライバーが漏れる可能性があります。この場合、他のドライバー情報を持っている方からの教示が役立つ場合があります。
※ 以下は、質問の原文です

USB recovery Creator

2020/10/30 18:11

Lenovo USB recovery creatorでUSBの作成のところで「プログラムがパーティションの作成に失敗しました」というエラーが出ます。以前は普通にできたので、バージョン4.0.3.3にバグがあります。ThinkPad T15とT14を購入してSSDを換装する予定だったので、困りました。結局T14の方をWindowsの標準機能で回復ドライブを作成して換装したところ、概ね問題無かったのですが、タッチパッドで2本指のジェスチャーが動かなかったりしました。ThinkPad UltraNav driverを入れたところ直りました。以前に別のThinkPadをUSB Recovery Creatorで換装した際は、このような不具合はなく、おそらくWindowsの回復メディアでは一部のLenovo特有のドライバーが漏れると思います。他に漏れている可能性のあるドライバーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらご教示いただけますと幸いです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/31 01:12
回答No.1

過去に同じ様な質問がありました。
結局はLenovoに問い合わせするも作成出来ず、回復ドライブの作成に落ち着いたそうです。申し込みはキャンセルされたとの事です。
不具合と言うより最近の機種に対応していない様な感じですね。

Windowsの回復ドライブはシステムドライブをそのまま保存したと記憶しています。
その時点でのドライブバックアップを作成しているイメージですね。
なので、インストールされているドライバはそのままUSBに書き込まれると思います。

ですが、実際に試されてドライバが入っていないとなるとWindows側にも何か問題があるのかもしれません。

SSDへの換装ですが、バックアップソフトを使用してクローンを作成するのが確実かもしれません。

補足

2020/11/14 08:55

その後、ThinkPad T15 (gen1) のSSD換装を行いました。クローンをすることにして、まずEaseUs Todo Backupという無料ソフトで試しましたが、クローン化の途中でエラーが出てダメでした。SSDはセンチュリー社の裸族の頭というアダプターを使用しました。次いで、HD革命のCopy Drive Ver.8を使用してクローン化を行うと、今度は成功しました。一度、回復パーティションを先頭に持ってくるというチェックを入れたら失敗したので、このチェックを外した方が良いと思いました。ディスクタイプはGPT→GPTです。USB recovery creatorアップデートを望みます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。