本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Thinkpad X1 Carbon の充電)

Thinkpad X1 Carbon の充電

2023/10/13 07:27

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad X1 Carbonの充電ができなくなりました。充電されない原因や解決方法について教えてください。
  • Windows10にアップグレードした後、Thinkpad X1 Carbonのバッテリーが充電されない状態になりました。LenovoVantageをインストールしても問題は解決しませんでした。バッテリーが再充電されるための解決方法を教えてください。
  • Thinkpad X1 Carbon 3443をWindows7から10にアップグレードした後、バッテリーが充電されなくなりました。バッテリー状態は良好と表示されていますが、実際には充電されない状態です。バッテリーが再充電されるためにはどのような方法がありますか?
※ 以下は、質問の原文です

Thinkpad X1 Carbon の充電

2020/11/03 19:29

Thinkpad X1 carbon 3443をWindows7から10にアップグレードして使っていました。最初はこのような問題は無かったのですが、つい最近バッテリーが充電されない事に気が付きました。
何時から充電されなくなったのかがわかりません。。
10になってからThinkVantageがなくなっていたことも気が付いて、昨日LenovoVantageをインストールしてみました。バッテリー状態は良好な状態と示されていますが、
残り5%です。詳細を表示するとステータスは動作していません、なっています。
しきい値はオフにしています。
これらの方法はやってみましたがダメでした。
https://nasunoblog.blogspot.com/2014/08/thinkpad-twist-battery-0-percent-and-not-charging.html
https://support.lenovo.com/jp/ja/troubleshoot/lpt000249
サポートサイトから、製品を判別させてドライバーの更新をかけてもThink pad BiosUpdate JP7/8/8.1/10アップデートが「おすすめ」として出てくるだけで、特に必要なドライバーは検知されませんでした。
Biosのアップデートはバッテリーの残量が少ないという理由でインストールが失敗になってしまいます。
バッテリーが再充電されるための解決方法を教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/11/04 21:13
回答No.4

交換時はBIOSで内蔵バッテリーをオフにする項目があったともうので、実行してください。
見つからなければ、分解後最初にバッテリーコネクタを外してください。
私もThinkPadは良いシリーズだと思っています。
複数台を使っていますが、部品の入手のしやすさや交換方法も開示されていますし、長く使えるノートパソコンだと思います。
愛着を持って末永く使ってください。

お礼

2020/11/05 05:13

ご丁寧に有難うございました。バッテリー以外どこも問題がないので、何としてもまだ使わねばと思っています。
頑張ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/04 10:12
回答No.3

ふと思ったのですが、2012年12月製造のものですと8年近く経っている事になります。
そうなるとバッテリーの劣化が考えられます。
バッテリー交換をしてみてはいかがでしょうか?
Lenovoからの購入は問い合わせてみないと分かりませんが、互換バッテリーであれば入手可能だと思います。
「Thinkpad X1 carbon 3443 バッテリー」で検索してみてください。

お礼

2020/11/04 18:07

重ねて有難うございます。検索してみましたら、確かに簡単に自分でも交換できそうでした!取り換えて問題が解決すればすごくうれしいです。私も劣化については常に気にするようにしていたのですが、時々ACアダプターを外して、バッテリーだけで使用していても、それほど極端に使用可能時間が短くなってはいなかったので、寿命が来たら今回のように突然充電自体が認識されなくなるのかどうかをまず、修理業者かLenovoサポートに聞いてみた方がいいかも知れないと思っています。
バッテリーが自分で簡単に交換できるのはさすがThinkpadです。。本当にもっと好きになりました。長く使いたいです。

質問者
2020/11/04 00:12
回答No.2

試しに「緊急用リセットホール」を使用してみてください。
先の細いピンであれば大丈夫だと思います。針は使わないでください。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht104894

お礼

2020/11/04 06:34

早速お調べいただいて本当に有難うございます。
リセットホールを使用してみて、再度アダプターを差し込んで再起動してみたのですが、充電されない状況は同じでした。。
これは期待したのですが、もう心が折れそうです・・。
最後は、Windowsの初期化を試してみようかと思います。

質問者
2020/11/03 20:58
回答No.1

参考になりそうなブログを見つけました。
https://norifune.com/products_and_service/lenovo_repaired

こちらのケースでは、Lenovoで修理 → マザーボードを交換したとのことです。
バッテリーが死んでいなければ、同様の症状かも知れませんね。

以上、ご参考まで。。。

補足

2020/11/03 22:59

早速お調べいただき本当に有難うございます。私の説明で抜けている部分がありました。
ACアダプターの差込口の横にあるランプは緑に点灯しています。
こちらは頂いたブログの方と唯一違う点のようです。
2014年に購入してから6年も経つので単なる故障なのかも知れないのですが、特に衝撃なども与えていないので、とても残念です。。
やはり有償サポートに聞いてみる他ないかも知れないです。
お調べいただき有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。