本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ZOOM使用時にカメラが起動しません)

ZOOM使用時にカメラが起動しない

2023/10/13 07:33

このQ&Aのポイント
  • S340を使用している際にZOOMでのビデオ画像が機能しない問題が発生しています。
  • ドライバー更新や設定変更を試みましたが改善されません。
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)に関する質問です。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ZOOM使用時にカメラが起動しません

2020/11/22 09:32

S340を使ってZOOMでのビデオ画像が機能しません。ドライバー更新、設定等、何度か試みましたが一向に改善されません。 解決法について教えてください。 

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/22 13:01
回答No.1

IdeaPad S340をお使いなのでしょうか?
ZOOM以外のSkypeなどでも同じなのでしょうか?

よく見られているコンテンツ - カメラ(webcam)
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht506469
あたりがメーカーが用意している一般的な対処法でしょうか。

Windows 10でWebカメラを使用する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021197
またWindows標準のカメラアプリでも同じ状態なのか?確認しましょう。
Webカメラ自体の異常なのか?ソフトの設定等で直るのか?少しは方向性が見えてくるかも。

お礼

2020/12/05 15:13

いろいろと情報ありがとうございました。教えて頂いたサイトにある方法を試してみました((1)アンチウイルスソフトの中断、(2)プライバシー設定の確認、(3)デバイスマネージャーからカメラ「有効」確認、(4)他)が最終的には、Lenovo Vantageからカメラドライバーの更新をしたら見えるようになりました。 ZOOMでのビデオ画面共有も問題なく出来ました。   ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/22 22:12
回答No.2

「ドライバー更新、設定等」は具体的に何をしたのか書かれた方が良いですよ。
解決策が重複して無駄なやり取りが増えてしまいます。
また、S340にも複数のモデルがあるので、S340の後に続く英数字を書いていただけると助かります。
「S340-15API」や「S340-14IIL」の様な表記です。

他の方も書かれていますが、まずはWindows標準のカメラアプリを起動してカメラが映るか確認してください。
デバイスマネージャーを起動して「カメラ」や「Integrated Camera」などカメラの項目がありますか?
カメラのデバイスに「!」や「x」アイコンが表示されていませんか?
カメラを他のアプリが使用出来る様に許可していますか?
後は、セキュリティソフトを一時的に停止させてみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。