本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

バッテリーの不具合

2020/12/03 17:05

ACアダプターを(延長コード等ではなく)直接電源につないでいるのに、バッテリーのマークに×が付いており、クリックすると「誤ったバッテリー電圧」と表記されますが、別の(Windowsの?)バッテリーのアイコンをクリックすると「100%充電完了」となっています。何が問題でどうしたらよいかご教示よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/03 17:37
回答No.2

Windows側の100%と表示されているのは、バッテリーの充電状態が表示されているだけで、電圧などは関知しないのかもしれませんが、
LENOVOのソフトウェア(Think Vantage?)では、よりハードウェア的な部分まで検出するようにできており、ACアダプタから供給される電圧が既定ではない、と警告しているのではないでしょうか。
純正(当初から付属)のACアダプタを利用してそうなっているのであれば、新しいものに交換したほうがいいのかもしれません。

---
当方、逆にWindowsから低速充電中との警告が出たことがありました。Type-C電源で、該当機の対応する電圧/電流の組み合わせが出力できなかったため、低い側に設定された模様です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/03 17:31
回答No.1

Lenovoのサポートサイトにアクセスし、
お使いのモデル名のダウンロード更新にて、
PCじたいの動作を制御するUEFI/BIOSや、
Lenovo独自のユーティリティソフト(companionユーティリティなど)にアップデート版が出ていないか、
まず確認してみることをお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。