本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャットダウンができず、電源が切れない)

シャットダウンができず、電源が切れない

2023/10/13 08:18

このQ&Aのポイント
  • ideapad330sを使用しています。一昨日までは通常に機能していたのですが、昨日より以下の症状が出ています。
  • ・スリープ後、復帰せず、画面が黒いままで固まる ・シャットダウンをすると、画面は落ちるが、電源ランプはついたままでファンが回っている ・強制終了しないと電源が切れない
  • どなたか解決法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

シャットダウンができず、電源が切れない

2020/12/09 03:57

ideapad330sを使用しています。
一昨日までは通常に機能していたのですが、昨日より以下の症状が出ています。
・スリープ後、復帰せず、画面が黒いままで固まる
・シャットダウンをすると、画面は落ちるが、電源ランプはついたままでファンが回っている
・強制終了しないと電源が切れない
どなたか解決法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/10 00:13
回答No.3

Windows10を起動してShiftキーを押しながらシャットダウンをクリックしてください。
これで電源は切れますか?
もし、切れた場合は「高速スタートアップ」を無効にしてください。
https://office-hack.com/windows/windows10-faststartup-disabled/

後は下記URLの2つのコマンドを実行してWindowsを修復してみてください。
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with-dism-and-sfc-scannow/

使用されているWindows10のバージョンは分かりますか?
「設定」->「システム」->「バージョン情報」内に「Windowsの仕様」という項目があります。
「エディション」の下に「バージョン」がありますので確認してください。
「20H2」となっているとちょっと厄介かもしれません。

もし、可能であればシステムの復元ポイントで昨日以前のポイントに戻す事は出来ますか?
https://pc-karuma.net/windows-10-system-restore/

もし、「20H2」であった場合はWindowsを以前のバージョンに戻してください。
「設定」->「更新とセキュリティ」内の「前のバージョンのWindows10に戻す」の「開始する」をクリックします。
バージョンを上げてから10日以上経っているとこの項目はグレーアウトでクリック出来ません。

お礼

2020/12/10 05:56

お返事ありがとうございました。教えていただいた通り、shiftを押しながらシャットダウンすると電源が切れました。
高速スタートアップを無効にしてみると、その後もきちんと電源が落ちました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/09 16:05
回答No.2

一度、セーフモード起動しみましょう。セーフモードからシャットダウンの操作をした場合も同じように電源が切れないのか?確認してみましょう。

>一昨日までは通常に機能していた
であれば望みは薄いですがシステムの復元で正常に機能していた頃まで戻してみるとか。

お礼

2020/12/10 05:57

ありがとうございます。
高速スタートアップを無効にすると改善しました。

質問者
2020/12/09 10:21
回答No.1

ideapad330sだけでは回答できません。LenovoのHPでサポートにアクセスして製品を検出する。で診断された方がベストと思います。

お礼

2020/12/10 05:47

早速のお返事ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。