本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今日買ったばかりなのに動作が遅い)

今日買ったばかりなのに動作が遅い

2023/09/07 06:46

このQ&Aのポイント
  • 本日購入したばかりなのに動作がもっさりしている。テレワークでPC必須になったが、詳しくなく困っている。Lenovo IdeaPad L3-15IML05を購入したが、クロームの起動やアップデートが遅い。メモリやCPUの使用率も高い。
  • Lenovo IdeaPad L3-15IML05を本日購入したが、動作が遅い。テレワークでPCを使用する必要があるが、詳しくないため教えてほしい。クロームの起動が遅く、アップデートにも時間がかかる。メモリの使用率が高く、CPUも100%近くまで上がる。
  • 今日購入したLenovo IdeaPad L3-15IML05が動作が遅い。テレワークで使用するには不便で困っている。クロームの起動やアップデートが遅く、メモリやCPUの使用率も高い。以前のPCと比べても動作がもっさりしている。
※ 以下は、質問の原文です

今日買ったばかりなのに動作が遅い

2020/12/10 21:00

本日購入したばかりなのですが、とにかく動作がもっさりしています。
テレワークでPC必須になったのですが、そんなには詳しくないので教えていただきたいです。
今朝、使用していたPCにコーヒーをかけてしまい、取り急ぎ、
Lenovo IdeaPad L3-15IML05 ノートブック - Type 81Y3 こちらを購入しました。
セッティングをし、その後テレワーク利用のため、クロームをダウンロードしよう思い、IEで検索しようとするも・・・とにかく開かない!!!
応答なしになること数回。やっとクロームをダウンロード。
その後アップデート?をすればいいと聞き、ウインドウズをアップデートをするもこちらもかなり時間がかかる・・・・。
仕事にならなかったのでしばらく放置し、2時間くらいかけてようやくクロームを起動できるくらいのスピードまでできました。
コントロールパネルを見ると、メモリがいつも80%以上、CPUも5個くらいタブを固定しているクロームを開くと100%でなかなか起動せず。

以前使用していたPCはマウスのPCです。
8Gメモリ、480GSSD、ウインドウズ10です。

以前のマウスのPCよりも賢いですよと言われ、予算と在庫があるものの折り合いでこちらを購入しましたが、こんなにも動作がもっさりするものなのでしょうか?
長くなりましたが、お助けください。お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/11 01:23
回答No.6

これは店員さんにやられたって感じですね。
皆さんが書かれていますが、Celeron 5205Uと言うのは確かに非力ではありますが、メモリが4GBと言う事とHDDを積んでいる事も大きいかと思います。
メモリ4GBではオフィススイートを使う上でも物足りない気がしますし、SSDではなくHDDと言うのも体感で速度が遅いと感じるところでもあります。
その上、メモリの増設も交換も出来ません。出来るとしたらSSDに換装する事くらいでしょうか?
ある程度我慢して使うしかないかと思います。
購入店に相談し、もし返品が出来るのであれば違う機種を購入された方が良いですね。
あと、中華と良く言われますがLenovoをはじめ中華製が全て駄目な訳では無いですよ。
特にLenovoの場合は元々はIBMですし、製造や組み立ての一部の機種は日本で行われています。

お礼

2020/12/12 11:57

購入店に相談しにいったところ、対応された方が新入社員さんだったようで。店長さんがヒアリング不足とお勧め間違いを認めて下さり、別のPCと交換してくださいました。
今度はCOREi3で、SSDのもの、容量8Gと、今の私には十分なスペックになりました。(こちらの皆様からにしたら、またそんな・・・と思われるかもしれませんがw)
LenovoのPCとはもちろんですが、元々使っていたマウスのPCと比べてもこんなにも快適なのか!!!と感動しました。仕事が倍速で片付いていく・・・ww 本当に身に染みて勉強になりました。
知識のない私にも分かりやすく、簡潔に、優しく書いていただきありがとうございました。
ベストアンサーにさせて頂きます。

質問者

補足

2020/12/11 06:46

ご回答ありがとうございます。
知識がないし急いでいたから店員さんに聞くのに・・・。これなら自分で徹底的に調べてから行けば良かったです( ; . ; )
そもそももう一つ勧められた方も4ギガでしたが・・・。
Lenovoが中国製というの位は知っていましたが、中国製が悪いのでなく、私の欲しかったスペックと違うのが悪いと思っております。あと急いでいたから調べずに行ったことも。
Lenovo、1部の機種は日本で行われてるんですね!知らなかった!
優しく詳しくお答え頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/12/11 11:10
回答No.7

4GB固定のようですね。
仕方がないので、8GB搭載くらいのメモリ容量に匹敵するように仮想メモリの可変設定をして様子を見てください。
多分メモリネックで、スワップイン/スワップアウトが発生しスピードを落としているうえに、す層メモリの頭打ちでなお遅くなっているかと思います。
仮想メモリの自由度を持たせた設定

Windows10の場合、
タスクバーのフォームに「cont」と入力すると
コントローパネルが開く。
コントロールパネルの「システムとセキュリティ」を選択。
あとは下記に従う。
コントロールパネル → システム → システムの詳細設定
すると、システムのプロパティが表示されます。
「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション
ここの、
「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更
すると、仮想メモリが表示されると思います。
ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、

全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A)
のチェックを外して、
カスタムサイズに
チェックを入れ、
初期サイズを??MBほどにします。
例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。
1.5GBで頭打ちか?  
初期サイズ、「3000」:3GB
最大サイズ、「5000」:5GB
に設定をお勧めします。
但し、最大サイズを余りに多く設定すると、永久ループする可能性があるため、推奨サイズをお勧めします。

こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。
設定後、再起動かけると、今設定した値が有効になってきます。
少し様子を見てください。

windows8.1で応答なしは?
https://okwave.jp/qa/q9382719.html

タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブのメモリの使用率、コミット済みの値を観察することです。

メモリの使用率 n.n/n.n GB (nn%)
コミット済み n.n/n.n GB
といった値です。

少しは効率よくなったと思います。

補足

2020/12/11 12:00

大変詳細な回答、ありがとうございました!
結局、電気屋にて事情を話したところ他の商品と交換して頂けました!

質問者
2020/12/10 23:14
回答No.5

最近のWindowsは メモリ食いの重いOSなんです
CPUの性能で 気が付きにくいですが 快適動作には8GB以上のメモリが必要ですね
残念ですが 今回のパソコンは4GB固定みたいですね
元々重いOSに色々なソフトを使う事は無理です
Windowsの設定変更で使い物になるか?
少し疑問です
下記を参考に試してください
https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/
https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/
とにかく 不要なデータを貯めない事です
大変ですが 頑張って下さい

補足

2020/12/11 06:39

ご回答ありがとうございます。
おっしゃった作業、私も質問前にやってみたんです。それで当初より大分早くなったんですがそれでもChromeが固まる時が多くて( ; . ; )
詳しく教えていただきありがとうございました!
電気屋行ってきます・・・。

質問者
2020/12/10 23:01
回答No.4

そりゃ遅いでしょ。
そのマシンスペックにWindows10入っているんですから当たり前の動きだと思いますよ。
メモリが4GBなんて使い物になりませんよ。
Windows10をサクサク動かしたいなら今時SSDかメモリを16GB以上載せないと駄目だと思います。

補足

2020/12/11 06:37

ご回答ありがとうございます。
朝一で電気屋行ってきます・・・。

質問者
2020/12/10 21:58
回答No.3

81Y3…Ideapad L350かな、仕様確認して…
…予算、重視?

できれば81Y3の後ろ、なんとかかんとかJPって続いてるモデル名を補足いただきたいところですが、大雑把に言ってCeleronモデル買われたなら店員に抗議して返品できるレベルのような気がします。マウス機のCPUが書かれてませんがメモリ8Gに480GBってことはSSD、それに合わせるのにそう遅いCPU積んでるとは思えず。
いくらCeleron 5205Uが最新から1世代落ちのComet Lakeだからと言って、SSDが普通に載ってくるようになった世代のi5やi7とぶつかって勝ち目はないです。つまり「~よりも賢いですよ」というのが既に事実ではない。ましてメモリは4GBかつ増設不可、システムストレージはHDDです。ぶっちゃけこんなの製品ラインナップに乗せてるだけで詐欺に近い。そりゃ体感で遅くもなります。

i5やi7モデルでは確かにCPUは速いんでしょうしストレージもSSDになってるのでだいぶマシですが、メモリ4GB増設不可は同じ。満員電車で仕事できる人が居ないのと同じく、メモリ不足でまともに働くパソコンも存在しません。8GB積めないWin10PCなど極論すれば人権がない。
まあ、この場合「より賢い」自体は正しいので店員氏の売り込みが上手かったということだろうなと。後のこと考えない焼畑商売に見えますが。知人が買ってたら買取額との差額は授業料と思って中古屋に投げ込んでの買い換えをお勧めするところですね。

(つまりL350のラインナップ全体が余剰部品処分のための罠かなんかに見える…
メモリスロットが付いてて増設可能なバリエーションもあったらしいけれど、現行には見当たらないし)

補足

2020/12/10 22:32

型番というところに81Y3009MJPと書いてあります。
体感では数年前のPCよりも遅い、起動も遅めに感じるし、PC自体の故障や私の設定間違いなどかなとおもっておりました。
クロームでタブをたくさん開いて作業します、ビデオ会議もありますとも伝えてたのですが・・・。8Gと4Gで違うけど大丈夫ですか?とも聞いたのに・・・。
詳しく教えていただきありがとうございます!

質問者
2020/12/10 21:32
回答No.2


箱開けた直後は山ほどWindowsアップデートがかかります。アップデートは終わっていますか?

補足

2020/12/10 21:48

全てのアップデート終わってももっさりなのです。
Chromeでのページの読み込みの遅さ、文字入力してる時のカクカクしたり・・・起動も遅い!
こんなもんなのですか?前のPCではこんなこと無かったのに・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。