本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:充電できない)

PCが充電できない!タイプCの入力端子が作動しない初期不良の可能性は?

2023/10/13 08:24

このQ&Aのポイント
  • 本日、先日購入したthinkbook13s gen2が届き、設定後、DELLハブモニターにTYPEcケーブルで接続したところ、モニター側でデバイス側からの信号がない旨のメッセージあり、映像等が表示されない状態に。
  • PC側のタイプC入力端子横のランプを見ると無点灯の状態となっており、充電すらできていないことが判明。
  • ケーブルを外し、PC付属の充電器を接続しコンセントに繋いだところ、やはり同じ状態で、充電されないまま。タイプCの入力端子が作動していないようなのですが、初期不良でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

充電できない

2021/01/13 20:32

本日、先日購入したthinkbook13s gen2が届き、設定後、DELLハブモニターにTYPEcケーブルで接続したところ、モニター側でデバイス側からの信号がない旨のメッセージあり、映像等が表示されない状態に。そこで PC側のタイプC入力端子横のランプを見ると無点灯の状態となっており、充電すらできていないことが判明。
ケーブルを外し、PC付属の充電器を接続しコンセントに繋いだところ、やはり同じ状態で、充電されないまま。
どうしたら良いでしょうか?タイプcの入力端子が作動していないようなのですが、初期不良でしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/18 16:19
回答No.6

Thinkbook13s Gen2にインストールされているWindows10のバージョンはいくつか分かりますか?
現在の最新バージョンは20H2なのですが、これが色々と不具合を抱えている状態なのでちょっと気になるところでもあります。

「Dellモニターに付属していたタイプC-Cケーブルを使っているのですが、そのケーブルが私の PCのThunderbolt4規格にマッチしていないといったことはないでしょうか?」は可能性としてはあると思います。
ただ、DELLのモニターに付属していたと言う事はThunderbolt3には対応していると思うので使えなくはないと思うのですが、ケーブルを替えてみると言うのは確認しておきたいところですね。
ただ、ケーブルの価格が高いのでここは質問者さんにお任せ致します。
Thunderbolt3に付いては去年大きな不具合があり、各社ファームウェアやドライバの提供を行った経緯があります。
Thunderbolt4は3の上位互換なので3での使用は可能なはずですが、如何せん、まだ立ち上がって間もない規格なので何があってもおかしくないとも思っています。
メーカー側でも動作チェックは行っていると思うのですが、「すべての製品」をチェックするのは難しく、またユーザーによって使用環境が異なることから「動作を保証するものでは無い」と言った文言を付けている状態です。
USB規格も立ち上げ時は普及しない、動作が不安定、機器を認識しない等色々な問題を克服して現在のスタンダードなコネクタの地位を築いた経緯もあるので、Thunderbolt3(4)も少し時間が掛かるかもしれませんね。

お礼

2021/02/07 20:11

ありがとうございました。

その後、Type C Thunderbolt 3 ケーブル(40Gbps PD対応 100W/5A 超高速充電 Thunderbolt3ケーブル 5K/ウルトラHD 60Hzビデオ伝送 USB3.1 / 3.0 / 2.0対応)を購入し試しましたが、相変わらず、モニター側にはtypeC信号がありません、と表示され、映像出力されませんでした。なお、モニターに接続したキーボードは動きますし、同じくモニターに接続した有線LANケーブルでの通信も可能、給電も問題なく動作していました。

その後も映像出力されない問題は改善されず、結局、初期不良として交換対応となり、先日、代替品が到着し、早速、type Cケーブルでモニター接続し試したところ、今度は映像出力もされ問題なく動作したので、安堵していたのですが、一通りPCの初期設定が終わり、一度、シャットダウン、再度、PCを立ち上げたとこら、モニター側に再び信号なしの表示。

その後も改善されず、流石に精魂尽き果てた感じです。

Lenovo製品はDellモニターと相性が悪いと思うことにし、type Cケーブル一本で接続することは諦めました。現在はHDMIを追加して映像を出力しております。

ご教示頂いたとおり、Thunderbolt規格は色々と不具合が多いみたいですね。私の場合、一度は正常に映像出力されたので、不具合の所在がハードではないような気がしますが。

いずれにしてもLenovoにはこの製品にこうした不具合があることを知って頂き、改善方法を提示して欲しいものです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/01/17 18:40
回答No.5

なかなかご苦労されていますね。
DELLのモニター側にも原因があるのかもしれません。
USB Type-Cはとても便利なコネクタの規格なのですが、仕様が少し曖昧なのと、PDやThunderboltなど一部でも対応していると対応を謳って良いとされているのでユーザー側が混乱する場面があります。
また、Windows10のドライバもまだ熟成されていない様で動いたり、動かなったりと不安定な動作をするものもあるそうです。

今回は修理を依頼されているのでしょうか?
修理であっても恐らく(確実ではないです)システムボードの交換となると思いますので、もし同じ様な症状になる場合はDELL側の問題とWindowsのドライバのアップデートを待つしかないですね。

お礼

2021/01/17 20:08

度々ありがとうございます。

実はDellにも問合せしましたが、モニターを通して通電しており、通信もできている、HDMIでは映像が出るので、モニター側の問題とは考えにくいとのこと。ご指摘のとおりWindowsのドライバーの問題かもしれないとも言っていました。訳が分かりませんでしたが。

接続にはDellモニターに付属していたタイプC-Cケーブルを使っているのですが、そのケーブルが私の PCのThunderbolt4規格にマッチしていないといったことはないでしょうか?

あるYouTubeでDellハブモニターとMacBookを繋ぐ動画があり、その方はThunderbolt対応のケーブルでないと映像が出なかったと言っていたのですが。
Dellモニターに付属のケーブルの規格の詳細はメーカー仕様でも明らかでなく、ケーブルが原因の可能性もあるかなと。
いずれにしても素人には規格だとか仕様だとかドライバーだとか何がなんだサッパリの世界で、繋げば映ると思っていたのに、もっと分かり易いものにならないものですかね…

質問者
2021/01/17 16:20
回答No.4

「丸一日、放置し、再度、ケーブルに繋いだところ、充電できるようになっていました。」との事で安心しました。
修理にならなくて良かったですね。
ひょっとしたら再発するかもしれないので、充電に関してはしばらくは要注意ですね。

お礼

2021/01/17 17:12

ありがとうごさいました。

その後、充電は問題ないのですが、再びモニターに映像出力されず、結局サポートに修理に出しました。前日は問題なく使用できたのですが…

モニター接続の際、充電、通信(モニター側に接続したマウス、キーボードは操作可能)は問題なく行われるのですが、映像のみ出力されません(モニター側はタイプC信号なしの表示)。

充電ができなかったり、映像出なかったり、いつになったら普通に使えるようになるのか途方に暮れております。タイプCってこんなに挙動が不安定なものなのでしょうか。

返品交換を依頼しましたが、返金処理と再購入の手続が必要で、期間も20日ほどかかると言われ、およそ断念させる戦略としか思えないユーザーには辛い対応。初期不良の場合は当然速やかに交換可能と考えていた自分が甘かった。やはり少し高くても保証がしっかりしたメーカーから購入する方が良さそうです。

到着早々トラブル続きで疲れました。マトモに使える製品を販売して欲しいものです。

質問者
2021/01/14 12:31
回答No.3

充電用 USB ケーブルを使用されていますか?
充電 (専) 用 USB ケーブルって物理的に普通の
USB ケーブルより2本多く線が入ってます。

必ず専用と明記された商品を使って下さい。
厳密に言うとスマホと PC は、商品は別物なの
で注意 (製品に寄り片方しか充電出来ない)
https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_usb_type_c/index.jsp

お礼

2021/01/14 17:30

回答ありがとうございます。

丸一日、放置し、再度、ケーブルに繋いだところ、充電できるようになっていました。
モニターとの接続も問題なく動作しております。
原因は未だ不明です。
皆様、ご回答ありがとうございました。

質問者
2021/01/14 00:08
回答No.2

何度か抜き差しをしても変わらないでしょうか?

付属のACアダプタを接続してステータスLEDが点灯しないのは初期不良の可能性が高いですね。
設定後、Lenovo Vantageでのアップデートは行っていませんか?

現状、ユーザー側で出来る事はかなり限られてしまっているのでLenovoに問い合わせですね。

お礼

2021/01/14 06:02

ありがとうございました。
抜き差ししても変化なしです…
放電も実施しましたが、無駄でした。

Lenovoに問合せ、ご指摘のLenovoVantageでのアップデートも行いましたが、改善しませんでした。結局、18時のサポートセンター営業時間終了となり翌日持ち越しとなっております。
万策尽きた感じですね。

質問者
2021/01/13 21:35
回答No.1

ノートパソコンでバッテリが充電できない場合の対処方法
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht118917
あたりが一般的な対処法でしょうか。


付属のACアダプタでもUSB Type-Cから充電できないとなると確かに初期不良?って可能性もありますね。

お礼

2021/01/13 21:53

ありがとうございます。
とうとう放電状態のままバッテリーが無くなりました。これでは初期化もできません。
届いた初日からこれだと流石に参りました。

よいPCだと思ったのですが残念です。
やはりLenovoはあまりお勧めできませんね。
あとは迅速な修理交換対応に期待です。望み薄ですが…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。