本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:T480S充電不良)

T480S充電不良

2023/10/13 08:28

このQ&Aのポイント
  • T480Sのバッテリー充電が急にできなくなりました
  • ACアダプタ接続時には起動できますが、電源を切ると落ちてしまいます
  • Lenovo Vantageで状態をチェックしましたが、問題なしとの結果が出ています
※ 以下は、質問の原文です

T480S充電不良

2021/02/09 23:42

T480Sを使用していますが、急にバッテリー充電がされなくなってしまいました。
ACアダプタ接続していると起動出来ますが、ACアダプタを抜くと電源が落ちます。
USB-Cの充電差し込み口はオレンジのランプが点灯しています。
Lenovo Vantageで状態をチェックしましたが、問題なしと結果が出ています。

使用開始から未だ2年経過していなかったので、寿命には未だ早いと感じています。
市販ではバッテリーが入手できないようで、修理に出すしかないでしょうか。
アドバイス、宜しくお願いします

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/10 23:20
回答No.2

望み薄ですが、Lenovo Vantageでバッテリー・ゲージのリセットをしてみるとかですね。

恐らくバッテリーは使えない状態だと思います。
こちらでバッテリー交換の動画が見られます。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht510660-removal-and-replacement-videos-thinkpad-t480s-20l7-20l8

Lenovoでのバッテリー有償交換サービスはとても高いので分解と自分での交換に抵抗が無ければ自分でバッテリーを調達して自分で交換するのが安く済みますね。

バッテリーのみであれば一万円前後で購入できます。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/foya/lenovo050.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title
https://www.japanbattery.jp/lenovo-batteries/lenovo-thinkpad-t480s-battery.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/10 00:58
回答No.1

T480Sを普段どのような電源状態で使用されていたかにもよりますが、残念ながら使用環境によっては2年弱でもバッテリが劣化して充電不可になるケースは十分あり得ます。
バッテリの型番は01AV479(代替品として01AV478/480でもOK)ですね。
参考 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-t-series-laptops/thinkpad-t480s-type-20l7-20l8/20l7/parts/display/compatible
交換は下記の動画を参考にされると良いでしょう。
参考 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht510660-removal-and-replacement-videos-thinkpad-t480s-20l7-20l8
Amazonでは売り切れのようですが、yahooショッピング等では購入が可能ですね。ただ、交換を行うと保証対象外になるので自己責任で・・・。

ちなみにT480SはLenovo的には「使用者がバッテリー交換不可能な機種」になっています。なので、バッテリ劣化の際にはLenovoに交換を依頼する必要があります。
参考 https://support.lenovo.com/it/ja/solutions/HF000982#kochira

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。