このQ&Aは役に立ちましたか?
s330ブラックアウトの原因と対処法
2023/10/13 08:30
- Lenovoのs330でChromeOSのアップデート時に起動不能になる問題が発生しています。リカバリーしても同様の状況です。
- 問題の原因はバージョン87のChromeOSのアップデートにあります。
- 問題解決のためには一時的にバージョン86に戻すか、Lenovoのサポートに連絡して修正パッチを待つ必要があります。
s330 ブラックアウト
2021/02/17 15:56
lenvo s330 のchromeosのアップデート時の再起動でブラックアウトして、起動が出来ません。
リカバリーをしても同じ状況になります。
OSはバージョン87です。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
回答No.3です。
>Twitterでも同じ症状が出てる方がいます。その方々も治ってないみたいですね
となると、Lenovo s330 Chromebookでの不具合対応のためのChrome OS Ver.87のパッチリリースが出るか、次のVer.88がリリースされるまでは、現在のChrome OS Ver.87は、Lenovo s330 Chromebookではお手上げ状態になる可能性が高いですね。
ところで、
>ハードウェアリセットはやってみましたけど
とのことですが、Chromebookを完全な初期状態にする「Powerwash」は試しましたか?
恐らく、完全に初期状態(工場出荷時の状態)にしても、Chrome OSの自動更新が「オン」になっていると、インターネットに繋いだ途端にバージョンアップ(自動更新)しようとすると思いますので、自動更新を一時停止する必要があります。
以下のページに「自動更新を無効にする(テスト用)」と「Chrome OSの更新を特定のバージョンに固定する」というのがありますので、参考にして下さい。
但し、両方とも緊急措置的なもので、Chromebookヘルプでも推奨はしていませんが、現状、緊急措置が必要かと・・・。
https://support.google.com/chrome/a/answer/3168106?hl=ja#zippy=
それで、手順としては、Powerwashを実施して完全に初期状態(工場出荷時の状態)にした後、自動更新を無効にしてからChrome OSのVer.86をダウンロードして復元し、Chrome OSの更新を特定のバージョンに固定してしまえば、以前のバージョン(Ver.86)で使えるようになるとは思います。
ここで問題は、Chrome OSのVer.86を選択的にダウンロード出来るかどうかですね。
最新バージョンしかダウンロード出来ない場合は、お手上げかと・・・。
私は実際にはLenovo s330 Chromebookを所有していません(OSを入れ替えてChromebook化したWindows10ノートパソコンを使っています)ので、上記手順が本当に可能かどうかは、残念ながら分かりません。
あとは、使用しているChrome OSのチャンネル(Dev、Beta、Stable)を、以下のページを参照して確認してみて下さい。
https://support.google.com/chromebook/answer/1086915
現状で考えられるのは、このくらいですが、お役に立てば。。。
補足
2021/02/19 20:04
外部モニターと有線キーボード&マウスなら起動できる事がわかりました。
現状では本体のモニターは映らない状況での運用になるそうです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
下記URLを参考に復元を実行してみてください。
https://support.google.com/chromebook/answer/1080595
このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
Lenovoのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。
Chrome OSのバージョン87は最新のバージョンですね。
OSのチャンネルはStableですか?
DevやBetaだと、不具合が出ても不思議ではありませんが・・・。
>リカバリーをしても同じ状況になります。
というのが良く分からないのですが、「リセット」ではなく「リカバリー」をしたということで間違いないですか?
リカバリーは「Chrome OS が存在しないか破損しています」というエラーが表示される Chromebookに対して実施するもので、OSがクラッシュした際(突然訪れます)に実施するものですが・・・。
質問者さんの状況は、リカバリーよりもリセットのケースに思えますので、一度、リセットを試してみては如何ですか?
画面が真っ暗というと、ハードウェアリセットから・・・という感じですかね。
https://support.google.com/chromebook/answer/3227606
完全な初期状態にするには、以下です。
https://support.google.com/chromebook/answer/183084?hl=ja&ref_topic=3417251#zippy=
また、
>リカバリーをしても同じ状況になります。
の同じ状況というのは、「再起動後に画面が真っ暗」ということで、リカバリー(Chromubook の復元)中は画面は正常に表示されていたのですか?
>アップデート時の再起動でブラックアウトして、起動が出来ません。
ということであれば、画面は真っ暗でリカバリーも出来ないと思いますが・・・。
もう少し詳細に説明をしてもらえると、的確な回答が出来るかも知れません。
補足
2021/02/19 15:15
ハードウェアリセットはやってみましたけど、状況が変わりませんでした。
今回の起きた状況は、デバイスの自動更新→再起動→ブラックアウト→電源長押しでoffは出来ました→更新+電源→ブラックアウトのまま→電源off→Esc+更新+電源→リカバリーモードには入れました→USBメモリーで復元→元に戻る→時間が経つとまたデバイスの自動更新が入りループします。
Twitterでも同じ症状が出てる方がいます。その方々も治ってないみたいですね
ROMイメージのフラッシュかなんかでコケたんだとは思いますが、Lenovoさんに直で聞いたほうが良いのでは?
https://support.lenovo.com/jp/ja/contactus
ココはLenovoさんのサイトでは無く、外部のQ&Aサイトですから。
(ま、上記リンクからもココにリンク張ってあったんで、勘違いなさったのかも知れませんけれども。)
お礼
2021/02/19 20:05
いろいろと教えていただいてありがとうございます